昨日に引き続き30度を越す暑さが続いている。


工房下の土手にはタツナミ草が咲いている。


いいだガラス工房 日記-タツナミ草

こんなのどかな春(初夏?)の日なのに

早朝からビッグなニュースが飛び込んだ。


熊が出た と

道にはパートカーが止まっている。


熊が出たのは、(朝の9時20分)工房から真っ直ぐ山道に入ると堤にたどり着く、

そこから二つに分かれた道を乳岩観音様の方に行く山道沿に

山に入ったSさんが猪かと思ったら、一メートルほどの熊だったと。


鹿は2年ほど前から姿をあらわすようになったが熊とは、・・・・


熊好きのやまんばさんから熊の生態は聞いている。

熊に会いたくても会えないと、

なぜなら熊は臆病だし、人の気配を感じたら逃げていくと、

山にたべものがなくなってしまったのか、

近年へんな気侯ですものね。

夜星を見るために外に出る時は

鈴でも鳴らしながらでないとあぶないのかな。


宮野地区の運動会で、熊が出たので山に入らないでくださいと放送があったとか、

(それはここの事です。)


夕方、庭を走っているイタチも見ました。


午後から広島からのお客様と周南から懐かしいお客様がきてくださいました。


いいだガラス工房 日記-広島名産 バーターケーキ

暑さのせいか計算間違えてしまいました。

こんなに熱いと調子くるいます。