今日しか宇部に行く日が組めないので、

ふくながさん夫婦の顔を見に

宇部の新天町に行ってきた。


ふくながさんは山口で、ガラス工房を開いてから、

吹きガラスやとんぼだまを扱っていただいているお店だ。

7月下旬 アート、ボックス キャン で昨年に引き続き

とんぼ玉展をやってもらう。


カップ展を開催していて、新天町もいい風が吹いていた。

今宵はギャラリーでニューヨークからギタリストを迎えて

ジャズのライブがあるという。

近くだったら、いっしょに盛り上がってみたかったです。

福永さん夫婦は二人ともジャズが好きで、

ヨーコさんはシンガーで、

二人で福岡や愛知などからミュージシャンを呼んで

ライブ活動を開催する。

数回聴きに行ったが、 みな場数を踏んでるプロがくるから、

熱いセッションになる。

野本さんのピアノは最高だ。


急がしそうなのでそうそうに失礼した。


宇部に行くので、

小野田のビーズグランプリも見てきました。

ここがたくさんの券を送ってくださったので、

とんぼ玉教室に来ている生徒さんにくばり

お客さんにくばりした。


サンパーク小野田は初めてで

地図とにらめっこでどうにか迷わずたどり着きました。


あんなに細かいビーズをいろいろアレンジして

きれいでした。

とんぼ玉も少しありました。


ビーズはもちろんきれいだと思うけど、

ビーズの親分のようなガラス玉(トンボ玉)のほうが好きだ と感じました。


それと出口にはアンテークビーズ(トンボ玉) 古代ビーズ(トンボ玉)が売っていたが、

私の好みは細かい模様を入れ込むとんぼ玉より

単純な模様で、色がはいるなら、あらけずりな変形な感じが好みなので、


古代のものは本当に美しい。


アメリカに住んでいるビーズ作家の人が

自分のオリジナルな動物のビーズのキットを販売していた。

こういう仕事もあるのかと

感心したし、知的財産デザインを売る 仕事を具体的に見て興味深かったです