踊り子草がやってきた。

その名の由来は笠をかぶった踊り子の姿ににているからだそうだ



いいだガラス工房 日記-踊り子草


この日を何年も前から待ち望んでいた。


なぜならすぐ隣接する隣の土地には

境界線ぎりぎりまでいっぱい咲いているのに

こっちに来る気配がいっこうになかった。


なぜなの?


ずっと疑問に思っていた。

ここを飛び越えてお隣には咲いているのに。


竹やぶをばっさばっさと切ったから、陽が当たって芽吹いたのかな

とにかくめでたしです。


姫 踊り子草はかわいく生えているので、

初めて 踊り子草を見たときは、花が大きすぎてなじめなかった。

逆にお隣の人は 踊り子草を見慣れていて、姫 踊り子草を見たとき

栄養不良と思った と、 人の思いは様々です。


とんぼ玉が好きな丸ちゃんが

携帯のカメラで野の花をちょうアップで撮っているのだが

ホトケノザの花をみせてくれたとき

花の妖精がいるのかと思った写真があります。

ピンク色した女の子がいる と思って驚いてしまいました。

花のアップ ミクロ?の写真てとても不思議。


いいだガラス工房 日記-みつばつつじ

いいだガラス工房に続く道沿いにはミツバツツジが咲き始めました。

木々が芽吹いていい感じです。