玉の祭



いいだガラス工房 日記-玉祭



防府の玉祖神社(たまのおや神社)で玉の祭がありました。



いいだガラス工房 日記-玉祖神社


ずーと前から気になっていた神社で

なぜかというと、自分が とんぼ玉 を 作っているから


玉つながりで


いちどはぜったいお参りにいかなければ

と思っていました。


三種の神器のひとつ勾玉(曲玉)をお造りになられた

玉祖命(たまのおやのみこと)を祀っているとこなのです。


とっても古い神社で(由緒正しい)

境内には

おおきなくすのきのしたでは日本鶏展が行われており

天然記念物の大きな黒い鶏がつがいで籠にはいっていた。



いいだガラス工房 日記-黒鶏


何カップルもいるけど

気性は大人しそうで、目は西洋人形のような漆喰の黒

不思議なやさしい深い目をしていた。


犬の他は鶏を飼いたいと思っているので

久々に鶏たちを堪能しました。

しゃも ちゃぼ 鵜こっけい きれいになっていました。


眼鏡のおたきあげというのが行われていましたが


おもしろい と思ったのは占手神事です。



いいだガラス工房 日記-占手神事


その昔天皇が戦を占ったようですが

今の相撲の原型のような感じで

ふんどしの姿で

神様の前で型ドウリすすんでいくのですが


途中、意表をついたように

手を組み合って踊りだすのです。


見ていた5歳くらいの女の子が


なんだこりゃ と言っていたのがおかしかった。


2時間あまり堪能したあと


今度は静かな日にまたこよう と心に誓うのでした。


昼は西浦に行き

エヒメアヤメ を見て帰りました。



いいだガラス工房 日記-エヒメアヤメ

背丈が10センチちょっとで

とってもかわいい。

ここにくるのは2度目なのですが

この時期しか公開されないのです。

入り口で

その名の日本酒が売られていたので

つい 買ってしまいました。