働かざる者食うべからず

 

という言葉があります。確かなことだと思います。

 

私は妻で、母で。

 

 

だから思う事なのかもしれませんが

 

家事も育児も立派な(むしろ大変な)仕事です。

 

 

私は”ミステリと言う勿れ”が大好きです。

菅田将暉という俳優が好きですラブ

久能整が好きですラブ

kinngunuが好きですラブ

 

”ミステリと言う勿れ”の取調室編を見ながらブログしています。

 

刑事の藪さんに「復讐は楽しかったですか?」と整くんが問いかけるシーン

毎回涙腺崩壊です。

 

.子供を持ったことはないけど子供だったことはあります

 

 

お父さんは家庭を顧みず一生懸命仕事をしている

子供はお父さんと遊びたいけどお父さんは忙しいからそんなことは言えない・・・(と思っている)

 

 

そういうことが母親に対してもあるのが現代だと思います。

 

賛否あると思いますが、

 

子供には母が一番愛する存在で

愛されたい存在だ

 

そう思います。(私個人の見解です)

 

 

そんなお母さんが仕事で忙しくて

食事はカップラーメンで

授業参観には来られなくて

 

でも大丈夫だよ。お母さんは忙しいんだからね。

 

どっちが子供でどっちが親なのか???

 

 

そんな風にしか母親業ができない世の中なんです。

 

 

忙しいお母さんだって本当はちゃんとご飯を作ってあげたい

授業参観も行きたい

 

そうおもってるんですよ。

 

 

そういうことをさせられない今の日本は・・・・・

 

いつも私は思っていました。

 

 

 

今年、長男が大学に入学しました。

 

 

お母さんと出かけるより友達、先輩、恋人との時間を優先したいですよね。

私だってそうでしたよ。

 

 

通り過ぎて今思いますが

 

育児できる時間ってあっという間

親だけを頼ってもらえるのもあっという間

 

だから、子育てに専念できる日本になるといいな

 

仕事がある母は子供だけに夢中になれないのです。

夢中になりたいのに

 

一番寂しいのは

 

子供です

 

 

母ちゃんだって寂しいんです

 

 

仕事よりも大事なものを大事にできる

 

そんなお母さんが当たり前な日本になればいいなちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー