2024.4.8 釣りバカ同僚とテンカラ釣り | とんびのブログ

とんびのブログ

バイクツーリングとフライフィッシングをメインに思っていることを書いています。
バイクも釣りも少し愛して、永く愛しています。

同僚のワカサギ釣りバカのきゅうり君がテンカラ釣りに興味を示し、会うたびにテンカラ、テンカラとうるさいので午後から小菅フィッシングビレッジに出かけました。


奥多摩湖でランチ。
ワサビとキュウリ
ここのカレー、けっこう辛くて美味しかったですよ。


さて、川に着いて、テンカラ竿に付いているラインと毛鉤を出してすぐ釣りが出来るのもテンカラ釣りの魅力だ。
今年初の渓流魚はイワナでした。

テンカラが初めてのキュウリ君には同じ竿でフライラインを付けた仕掛けにしたけど、私と同じナイロンレベルラインにしたいと。
渓流釣りは経験者らしく、すぐに馴染んだようだ。

いいペースでニジマスが釣れます。



小菅川で新しい?魚で源流サーモンも釣れました。
ネットに入りきれませんでした。



フライと違いリールが無いのでやりとりが楽しめました。

キュウリ君も源流サーモンを釣り上げ興奮してました。

今回は4時間のキャッチアンドリリース券で楽しみました。

釣果は
私、27匹
キュウリ 13匹
でした。

自信が付いたみたいで次回は私より釣るとほざいてます。

竿も毛鉤も私のだから釣れたこともわからないキュウリ君。

また次回とかえってうるさくなりました。

帰りも片付けされてない彼のプリウスで青梅でラーメン食べて帰りました。


おしまい。