まずは、自己紹介から始めます。

現在私が45歳、妻が43歳になりたてです。

国立大学に通う、大学1年生の息子と

私立高校に通う、高校1年生の娘の4人家族です。

これと言って取り柄はありませんが、夫婦喧嘩などした事がなく

家族が仲が良いのが取り柄です。

夫婦が仲が良い事が1番の教育の様な気がします。



          ラブラブ


当時私が22歳、港区の飲食店で調理師をしている時に

都市銀に勤める妻に出会い

2年ほどの恋愛期間を経てプロポーズ、その1年後の

平成1年に結婚しました。

因みに、妻の誕生日に旧軽井沢の聖パウロ カトリック教会

プロポーズ恋の矢

見事に私の放った矢は、妻に届きましたいて座



          ベル



結婚を期に実家にUターンする事になり、自分自身は

東京の生活が大好きでしたが、両親の説得に負けて

両親が私たち夫婦を充てにして、実家より1時間弱の田舎町にて、

新規にお店をオープンする事になり、甘い新婚生活なんか、夢のまた夢

あまりよく知らない町での、お店のオープン割り箸

地獄とは言いませんが、かなりしんどかった思い出があります。


          ショック!


平成2年、この町でのお店をオープンをするにあたって、

アルバイトさんの面接をして、かなり驚きました叫び

びっくりする位、おバカな高校生がほとんどでした(失礼)

全員ではありませんが、漢字が書けない、九九ができない.....

複雑な気持ちでいっぱいガーン

正直、この場所から逃げ出したい程、驚きの連続でした。DASH!



          ドア


お店の営業が始まり、お客様の様子を見て

この町の姿や教育現場の変化が、感じられたのが良かったと思います。

まずは、いろんな意味での意識の低さダウン

バブル時期という時代背景がそうさせたのかもしれませんが

成金が多く、努力をして大学へ行く事をしなくても、

不労所得で遊んで暮らせる人が多い様に感じました。

なかでも今でも鮮明に覚えているのですが、

教育現場の方が、当店にて食後に、個室ではなく

ホール席で横になり、だらしない姿でくつろいでまして

自分の勤める学校の学区内の飲食店のホールでする行為!?

私には信じられない姿でしたショック!

人間ですから、ある程度は仕方ないですが、せめて個室でなら

と思います、生徒さんや父兄さんも来店するのに、驚きです爆弾


今時の教育現場の方(一部)は世間の目は気にならないのでしょうか


          目


今思えば、この町に来て、この様な人に出会う事がきっかけになり

自分自身が教育に興味をもったと思います。


次回はこのつづきから