天使のささやき

天使のささやき

気ままな日記。

憂鬱で動かないために、足腰が弱くなってきたのとずっと座っているために、思わないところの病名が出たな。

 

足がふらつくのは、筋力低下とは以前から言われていた。数年前までは、ふらついても歩いていた、倒れるわけではないので、それ医者にも言われていた。

 

1昨年の12月ごろから、めっちゃん調子が悪い。今年も半年過ぎたが、思わぬ科に行ったね。行かざる負えない状態になって、メンタルクリニックの先生に専門の病院に行くようにと、市内に2か所くらいしか専門医がない。

 

行くのが大変でした。中途半端な距離で交通の便が悪い。バスで行くと、行き過ぎて乗り換えで引き返すという場所。車は止めにくいのと、いつも満車だといわれていた、選択肢は、タクシーと言いたいが、最近タクシーすぐには来ない。

 

自分で運転するのなら10分程度と言われている、内科までが10分かかるので、距離的に20分ほどかかる。

 

前日、目の霞がひどくて、内科に行って、そこからタクシーという選択肢にした。初診で患者の多い診療所です。待ったね。

 

皮膚科の先生に「皮膚が弱い」と言われているために、塗り薬が多少合わなかったが、痛みはほとんどなくなった。

 

でもちゃんとした診療所でした、診察明細書も詳細に書いたのをくれましたし、薬も院内処方ですが、ちゃんと薬の手帳に処方薬の説明を貼ってくれていました。

 

当然と思うでしょう?ところがね院内処方の診療所は、詳細明細書くれないところもあるし、薬の説明書すらくれないところもあります。このままでいいかなって、薬をビニール袋に入れてくれるところもあるんです。

 

その割にお高い金額、医学管理料52点以外に229点、何の点数ですか?と受付で聞いたら「病名事に取れる点数」と言われましたが、そんな点数ないんですよね。この診療所、先生を開業前から知っているのと、〇〇のために、それ以上聞けないのよね。

 

全然薬の効果がなくて専門医に行かざる負えなかったという理由です。その痛みでイライラが余計にひどく出ていた。

 

皮膚科の先生の口癖が「専門医に行け」、そこは皮膚科専門医です。なので「薬がよく効く」のです。

 

何の病気でも専門医がいいのはわかりますが、診療所で専門医ってどこも患者多いです、人に酔うのと待っていて気分悪くなるんです。

 

昔の「赤ひげ」先生というか、なんでもある程度対応してくれる医者っていなくなったね。この「科」の薬を最初に処方したのは、内科です。良い先生ほど、早く引退されるのよね。おねがい

 

 

憂鬱な日々が続く。

 

メンタルクリニックの先生、スタッフとどうもしっくりこなくなった。2週間ぐらい前からです。

 

この病院も今年一杯かなと感じている。10年以上になると、しかも症状が変わらないというか、以前なかった、「憂鬱」がひどくなってきている。

 

先生も高齢になってきたし、スタッフ同士がもめて辞めたことが響いている感じ、今月はどうなるかわからないと言っていたが、先月でやめると言っていたスタッフが残っている。

 

クリニック内がしっくりきていないの先生の対応も変わっている影響もあるかと・・・

 

憂鬱感がだんだんひどい状態です。何もしたくない、どこにも行く気力がない、乗り物がだんだん苦手に、揺れる感じがするため、どこにも行けなくなった。

ここ1年半ほど自分でおかしいなって思っている。頭がボートしている。「認知症」かと思うほど。

 

メンタルクリニックの先生にはお話しするのですが、

「集中力低下」といわれるだけで、「認知症じゃないよ」と言われます。

 

いつも夢の中という感じがする、毎晩夢を見て、夢の内容を朝全部覚えているのが20年程続いていると、起きていても夢の中という錯覚になってしまうことがある。

 

真正面のものもよく見ていない、ちょっと横にあるものを見ていない状態、よくなるどころか?最近おかしいなって思っている。

 

薬飲んでまた飲んでいることがあるし、飲んでいないのもある。

抗うつ剤は、まずいです、1錠ですが、あとの薬は、半錠なので、飲みすぎても1錠なので問題ないと言われる。

 

元々1回に1錠服用していた薬の為です。

先月の下痢から1か月、不安定さが取れません。落ち着かないのが一番です。とりとめもない不安というものです。

 

特に思い当たる事がない。

 

ちょっと体調変化でると、すぐに病院に行くので、ひどくはならないのですが、全身に色んな症状がでる。

 

一昨日かな?パニック症について、NHK2で放送をしていたが、あんなもんじゃないのよね。あれはまだ軽い方だね。

 

日常生活普通におくれている。一人暮らしもできている。取材に応じる人はそういう人です。

 

ちょっとしたことで不安になってしまう。「予期不安」一度でもその場所で症状が出たところには行けないし、避けている。

 

最近自分で運転して遠出ができだしたという主婦を取材していたが、運転はしないでほしいとメンタルクリニックの先生と眼科の先生に言われている。

 

運転しないといけない理由、親が足とあちこちに症状を抱えているためと、最近タクシーがすぐにない為です、運転手不足。

 

目の方はある病名がついていて、一部欠損しているためです。メンタルクリニックの先生に言われているのは、家出て目的地まで10分程度とのことです。往復20分です、1か所の場合。

 

発作が出て運転できなくなるのと薬の影響で、眠気などが出るためです。何かあると医者に責任が行く可能性があります。

 

どうしようもない状態です。薬増やせないのです、目の病気があるため、向精神薬は眼圧が上がる、眼圧を下げる目薬を差している現状です。薬を増やせば安定するだろうと・・でも今の医者は、目のことを考えてくれている。

今まで経験したことのないような下痢でした。しかも夜中からね、眠れなくてね30分おきくらいでした。

 

昨夜寝るときは吐き気と頭痛していた。

 

最初ストレスかと思っていたが、あまりにもひどくてね、朝一で内科へ、腹痛は殆どしていないが、水下痢状態ショボーン

 

睡眠不足が一番で、あんなに出ることないのにな、普通下痢しても数回で終わるのよね。1回目から下痢でした。3時間で10回程、水分補給をしないと・・以前内科でいただいていた「下痢の時」というのがあったので見たら、スポーツドリンクはいいと書いていたので、ポカリスウェットを少し・・・・

 

ペットボトル飲料などは結構買っているのですが、殆ど飲まないので、賞味期限切れで捨てるのも多い。水だけは賞味期限過ぎたのも置いている、断水とかの時に使えるため。

 

腹診て、ちょっと採血だけしておこうと、炎症反応を見る予定だったようですが、白血球が11000。先生一言、「菌」入っているので、薬処方しておくと言われた。

 

「かき」食べなかったって?

 

昨夜は、「ヒラメの刺身」は食べたが、スーパーのじゃないからね、鮮魚店で朝卸市場で仕入れてきたのをさばいてもらったらしい。親も食べているがどうもないと・・・

 

風邪症状はずっとありますが、特にひどい症状がないんです。今日体温を5度も測ったが、早朝からずっと35度台でした。低体温なんです、ちょっと寒いと35度切ることもある。プンプン