いつもの友人2名と京都府の南部、お茶の生産で有名な和束町へ行って来ました。
ツーリングの日付は以前から決まっていたのですが、行先が決まらず、どうしたものかと思案していたところ、友人3号から
「昨年、友人1号と二人で行ったところだけど、紅葉は終わってたので今年は見たい」
ということで、タイトルにもある和束町の正法寺さんに行くことになりました。
四条畷市内のコンビニで待ち合わせ、163号線~京都府道5号線で和束町へ。
まずは「お茶の駅 和束」でトイレ休憩を。
名前はわからなかったけど、和束町のキャラクターみたい。
「お茶の駅 和束」の駐車場にて。
「お茶の駅 和束」から500mちょっとにあるのが本日も目的地である正法寺さん
見頃は終わっているようですが、まだまだ色鮮やかな紅葉が楽しめました。
さすがにこの辺りまでは外国からの観光客もやって来ない上に、日本人の参拝客も少なく、ゆっくりと紅葉を楽しめましたよ。
小屋の横には小さくて可愛らしい干支のお地蔵様が並んでいます。
お地蔵様とその横に干支の動物。
それぞれに赤い毛糸で編んだ帽子とマフラーが。
このマフラー等はここだけではなく、正法寺のあちこちにある地蔵様にも着せられていましたよ。
写真撮影中の友人3号(^^)
紅葉をバックに集合写真!!
お寺からは和束町の町並みが一望できます。
右手の山にはお茶畑が広がっています。
そのお茶畑を撮影中のとんべを友人3号が撮ってくれましたよ(^^;
今度はお茶畑をバックに。
最後にお寺さんの正面でSR400をば。
「お茶の駅 和束」で展示されていた写真を見て
「なんか面白そうな構造物があるから行ってみよう」
と向かった、なごみの湖湯船森林公園。
展示されていた写真はもっと遠くから望遠で撮ったものでしたが、近くで見るとヒューム管を並べて設置した堰?のようなものでした。
撮影者の技に引っ掛かりましたよ(^^;
その後は信楽方面に向かい、寝そべった狸がお出迎えしてくれる『狸家分福』で昼食をと思っていましたが、快晴の日曜日、しかも時間は12時をまわったところ・・・
満員でした。
しゃーないなぁ~~
ってことで、国道422号線で伊賀上の方面へ。
その後、163号線で西へ向かい、『道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村』へ。
ここもたくさんのバイクやクルマで満車状態!!
てなことで、ここでも昼食にはありつけず、最後の望みで163号線沿いにあるこの辺でごはんの一番おいしい店の『レストラン大扇』に向かいます。
メインはフライ系の定食ですが、私はいつものように
カレーうどんを注文です(^^)
ごはんの一番おいしい店でうどんを頼むのも洒落てますわな(笑)
お腹も膨らみ、163号線で大阪へ。
友人3号とは外環状線(国道170号線)付近でお別れ。
友人1号はそのまま我が家へ。
というのも婿殿から預かっていたブツを渡すためです。
ツーリング時に私が持参するべしだったんですけど、きれいに忘れてしまって(^^;
友人1号が乗るCB400SFと同じカラーのキーホルダーです。
同じCB400SFに乗る婿殿が「友人1号さんへ渡してください」と預かっていたんです。
キチンと渡した証拠写真です(笑)
友人達とのツーリング、年内はこれが最後になるでしょうけど、また新年早々に行くかも。
なんだかんだ言って、毎年年始ツーリングしてますからね(^^)





























