仕事が休みの息子と日本橋(大阪市内の電気屋街)へ買い物に。

 

元々は息子宅のエアコンの清掃に椅子では届かないので実家の長い脚立を持ってきてくれって連絡があり、そんなもんエブリイ号なら楽勝だぜ!と出動したんですけど、清掃が終わった後

 

「オトン、今日暇やろ? 日本橋行かへんか?」と。

 

日本橋ってのは東京でいうところの秋葉原のような家電やPC店舗が並び、そしてオタクが集まる街です。

 

グリコの看板で有名な道頓堀より南にあり、日本橋の南には通天閣がある新世界という、THE OSAKAなエリアとなります。

 

日本橋へ行く前に腹ごしらえとして餃子の王将で昼飯を。

 

 

私は毎度注文する焼きそば(ソーメン)と餃子(コーテル)をば。

 

 

息子は天津飯(テンハン)と豚辛ラーメンと餃子(コーテル)。

 

インド料理同様、たまぁ~に食べたくなるんですよね、王将メニュー(^^)

 

 

日本橋になにをしに来たのかというと、息子が持っている複数のPCゲームの売却と新たに購入したPCに繋ぐモニターの確認でした。

 

「通販で買うにしてもサイズ感とか色合いを直接見たかったんよ」と息子。

 

元々43インチサイズ購入を考えていたようですが、実物を見て

 

「思ってたよりでかいなぁ~」

 

ってことで、34インチに変更となりました。

 

現物を前にしたら「お持ち帰りの誘惑に勝てなかった」「車で来てるんやから運ぶ労力要らんもんな」ってことで店舗にてお買い上げ。

 

欲しいと思ったら堪えられない性格は親譲りかも(笑)

 

 

Macにハマっていた頃、毎週のように日本橋のソフマップや中古ショップ、パーツ店などに足を運んでましたが、あの頃とは店舗の内容が変わってますね。

 

平日なのもあるけど、聞こえてくるのは中国語や東南アジアらしい言葉ばかり。

でっかい白人も歩いてましたし、あちこちにメイド姿の尾根遺産が立っていましたよ。

 

親父も息子も「萌え萌えキュンキュン」メイド喫茶に入る勇気はございませんでした( ̄ー ̄)

 

結局、ゲームは数万で売れたらしく、価格の半額以下の持ち出しでモニターも買えたみたい。

独身貴族は好きなように買い物が出来てよろしいなぁ~~

 

で、息子を送ってからお父さんはその息子からのお下がりPCのセットアップの続きです。

 

 

奥のPCが不調ながら騙し騙し使ってきたもので、もう5年以上になりますよ。

手前がお下がり号。

 

初期化等は事前に息子がやってくれていたので、お父さんは新規設定やデータの引っ越し、購入したアプリのインストールなどでジタバタと。

 

 

なんとか使えるようになり、ラックに収まりました。

まだまだセットアップは続きますけどね。

 

 

床に置いた旧PCには早速トットが。

 

 

この写真を息子に送ったら「猫らしくてよき」と(^^)

 

 

にしても、なんでこんな狭い場所で寝るかねぇ~?

 

(新しいPCによる初投稿となります)