友人2人と滋賀県甲賀市へ行って来ました。

 

国道307号線を走り、まずは信楽駅前で休憩を。

 

 

駅前の巨大タヌキ、先日訪れた際には忍者装束でしたが今日はスッポンポンのノーマルスタイル(笑)

 

 

 

友人3号が撮ってくれたSR400。 

カメラを趣味にしているだけあってアングルも良いし、エキパイの輝きも素敵(^^)

 

ちなみに一枚上の写真は私が撮ったもので、ゴチャゴチャし過ぎですな・・・

 

 

また307号線を東進し、本日の目的地である滋賀県甲賀市水口町の八幡神社・弁天池に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁天池

 

 

 

 

 

 

沈み鳥居

 

なんで池の中に鳥居があるのか知らないのですが、珍しいし、絵的に面白いですよね。

 

訪ねる前に調べておくべきですが、急に決まったもんでね(^^;

 

 

 

 

ややもすると地味な色合いの中に睡蓮の花のピンクが鮮やかでした。

 

 

307号線を信楽方面へ戻る途中、対向車線のライダーさん達とヤエー!!

 

梅雨入り間近ということで、今日はたくさんのバイクとすれ違いましたよ。

 

コンビニで休憩した際に2台のDAX125が駐車場に入ってきたので挨拶して少しお話を。

 

ナンバーを見ると名古屋から来られたようで

 

「以前はハーレーに乗ってたんですけど、還暦も過ぎたし、もう大きいのは卒業して今はDAXです」って。

 

まるで我が身を見るようで(笑)

 

 

新名神高速道路と信楽高原鉄道と国道307号線の交差部。

 

 

 

2ヵ所目の目的地である狸家分福に到着。

 

ここは寝そべったタヌキがお出迎え。

 

 

開店前で車もバイクも停まっていなかったので3台並べて記念撮影。

 

 

赤ヘルが友人3号、その左が友人1号。

 

 

自分の愛車であるGB350のTシャツを嬉しそうに見せてる友人3号(^^)

 

 

タヌキの爪楊枝入れ。 表情がとっても可愛い(´з`)

 

 

さて、なにを頂きましょうか?

 

 

友人1号はお店おすすめの 狸うどん の冷を。

 

 

私と友人3号はカレーうどん

 

 

早朝から走っていて、ようやく有り付いた食事。

やっぱりうどんと来ればカレーですわな(笑)

 

お腹がいっぱいになり、やや眠気を感じながら307号線から府道283号線でお茶の産地で有名な和束町へ。

 

 

お茶の駅 和束 和束茶カフェで一服。

 

 

抹茶ソフトをば。 おいしゅうございました。

 

午前7時~午後1時30分

約160㎞

 

軽めのツーリングでしたが、この程度で十分満足しております(^^)