昼前に息子が「車貸して~」っとやって来ました。
空いてりゃ勝手に乗っていけばいいんですけど、実家まで来るのに乗って来たのが
ちとボケとりますが、PCXであります。
ここをご覧の方でご存じ無い方は居られないとは思いますが、改めてご説明しますと、ホンダの125ccスクーターで、125ccクラス(原付二種)ではトップの販売台数を誇るモデルです。
ちなみに2位は同じくホンダのハンターカブCT125という、スーパーカブから派生したモデル。
以前、息子がPCXを購入して乗ってきた時に自宅周辺でチョイ乗りしたんですけど、今日は数時間自由に乗れるので生駒山を越えて奈良県&京都府まで走ってきました(^^)
なかなかシャープなデザインですなぁ
国道168号線で奈良県生駒市(いこまし)に。
国道163号線に入って東に走り、京都府に入って相楽郡精華町(せいかちょう)を抜けて府道22号線を北上して京田辺市へ。
その後、京都府道を走って大阪府の枚方市(ひらかたし)へ入り、第二京阪道路沿いの国道1号線で戻ってきました。
改めてPCXが売れる理由に納得ですよ。
PCXって愛車であるモンキーとほんとに同じ排気量ですか?
最高出力も最大トルクもほとんど一緒で、車重ではPCXの方が30㎏近く重いのに、加速感は断然PCXの方が上のように感じます。
ミッション形式が無段変速式(Vマチック)4速MT(私のモンキーの場合)と全然違うけど、軽いしコンパクトなモンキーが、よ~いドンで置いて行かれるのがショックですよ(笑)
私の操作が下手くそなのもあるでしょうけどね(^^;
一般の道であればコーナーも普通に曲がるし、前後油圧ディスクブレーキは良く効きます。
それにスクーターならではの積載量の多さ!!
シート下には容量30Lの空間があり、ちょっとした小物ならそのままほり込んでおけますよ。
これ1台で通勤から買い物、ツーリングまでこなせるスーパーバイクですな。
唯一、難点を言うと足付き性の悪さ。
ま、これは短足な私だからってことでもあるんですけど、背の低い女性も感じるでしょうね。
とにかく人気の理由を実感しましたよ。
次回、ファミリーツーリングに行く時に息子から借りてみようかな(^^)