昼前に息子が「車貸して~」っとやって来ました。

 

空いてりゃ勝手に乗っていけばいいんですけど、実家まで来るのに乗って来たのが

 

 

ちとボケとりますが、PCXであります。

 

ここをご覧の方でご存じ無い方は居られないとは思いますが、改めてご説明しますと、ホンダの125ccスクーターで、125ccクラス(原付二種)ではトップの販売台数を誇るモデルです。

 

ちなみに2位は同じくホンダのハンターカブCT125という、スーパーカブから派生したモデル。

 

以前、息子がPCXを購入して乗ってきた時に自宅周辺でチョイ乗りしたんですけど、今日は数時間自由に乗れるので生駒山を越えて奈良県&京都府まで走ってきました(^^)

 

 

 

 

 

なかなかシャープなデザインですなぁ

 

国道168号線で奈良県生駒市(いこまし)に。

国道163号線に入って東に走り、京都府に入って相楽郡精華町(せいかちょう)を抜けて府道22号線を北上して京田辺市へ。

 

その後、京都府道を走って大阪府の枚方市(ひらかたし)へ入り、第二京阪道路沿いの国道1号線で戻ってきました。

 

 

改めてPCXが売れる理由に納得ですよ。

 

PCXって愛車であるモンキーとほんとに同じ排気量ですか?

 

最高出力も最大トルクもほとんど一緒で、車重ではPCXの方が30㎏近く重いのに、加速感は断然PCXの方が上のように感じます。

 

ミッション形式が無段変速式(Vマチック)4速MT(私のモンキーの場合)と全然違うけど、軽いしコンパクトなモンキーが、よ~いドンで置いて行かれるのがショックですよ(笑)

 

私の操作が下手くそなのもあるでしょうけどね(^^;

 

一般の道であればコーナーも普通に曲がるし、前後油圧ディスクブレーキは良く効きます。

 

それにスクーターならではの積載量の多さ!!

シート下には容量30Lの空間があり、ちょっとした小物ならそのままほり込んでおけますよ。

 

これ1台で通勤から買い物、ツーリングまでこなせるスーパーバイクですな。

 

唯一、難点を言うと足付き性の悪さ。

ま、これは短足な私だからってことでもあるんですけど、背の低い女性も感じるでしょうね。

 

とにかく人気の理由を実感しましたよ。

次回、ファミリーツーリングに行く時に息子から借りてみようかな(^^)