今日は久しぶりに自転車で京都・嵐山まで行ってきました。

 

気候も良い感じになってきたし、久しぶりに長距離を走りたくなり、それなら嵐山が適当かなと思って行くことに。

 

前回、嵐山までポタったのは2021年の7月に息子のCANNONDALE ( キャノンデール ) を借りて行った時以来、2年と10ヶ月振り。

 

 

当時はコロナ禍真っ只中で、ご覧のように観月橋にも人影は疎ら。

 

 

竹林で有名な「竹林の小径」も自転車に乗って走れるぐらい閑散としてました。

コロナ禍ということで、どこにも寄らず、何も食べず、水分補給のみで往復したことを思い出します。

 

===


 

 

さて、淀川サイクリングロードを跨ぐ格好で建設中の新名神高速道路 大阪工区の状況ですが、上部の構造物もハッキリとした形になってきましたね。

 

元土木屋としてはこうした構造物には興味が湧きます。

どこかのゼネコンのCMでも言ってたけど「地図に残る仕事」ってのはまさにこうしたものなんでしょうね。

あたしゃ、そんな立派な仕事はしてませんけどね(^^;

 

久しぶりの嵐山なのであまり力まず、チンタラと走ります。

 

さくらであい館を過ぎて、桂川沿いを遡ってしばらく、府道204号線の宮前橋手前、堤防天場から河川敷に降りたところ

 

 

自転車YouTuberの「なななチャンネル」のなななさん曰く、菜の花攻撃の現場です。

 

 

見えますかねぇ? ローダーさんの頭だけが確認できます。

 

 

写真では広そうに見えますが、真ん中を走っても両肩が触れてしまい、下手したら顔面直撃ってことも。

この状況が200mほど続きます。もちろ、対向車(者)が来たら、草の中に突っ込んで譲り合うしかありません。

幸い、往復ともにすれ違いはありませんでしたけどね。

 

 

自宅を出てから2時間とちょっとで嵐山に到着です。

 

 

 

 

 

中之島も観光客は疎らでした。

GWも終わって、今月の観光は終了ってのが多いのかな?

もちろん、海外からのお客さんはそれなりに歩いてましたけどね。

 

今日は嵐山まで行くのが目的だったので、観光も何もせずに写真を撮って、水分補給した後に来た道を引き返します。

 

 

さくらであい館まで戻って来て、抹茶アイスで一服です。

 

こういう時のアイスクリームは格別ですなぁ~(^^)

 

 

発 : 午前       9:00 

 

着 : 午後         2:30

 

走行距離              82 Km

 

今日は「今年一番の高い気温になります」と天気予報のお姉さんが言ってましたが、実際は暑くも寒くも無く、丁度良い感じの気温でした。

 

これ以上暑くなると辛いっすけどねぇ~

 

追記 : いきなり長距離を走ったからか、帰宅後に左のひざが痛くなりました(泣)