本日で令和6年のゴールデンウィークも最終日です。

 

私、GW前から体調を崩してしまい、寝込むほどではありませんが怠さと途中からは酷い寝汗に悩まされ、どこへも出掛けず自宅で静養していました。

 

なので、4/28(土)に計画されていた今シーズン最初のショワインファミリーによるツーリングも不参加となり、同じく5/4(土)に予定されていた同ツーリングも欠席のつもりでした。

 

それでも5/2辺りには怠さも無くなり、完調とは言えないまでもかなり楽になってきたので、メンバーに無理を言ってツーリングに参加させてもらうことにしました。

 

ルートは京都府南丹市にある道の駅 スプリングス日吉~京北エリア~鞍馬街道~美山地区~道の駅 スプリングス日吉へ戻る、京都市北部エリアを反時計回りに走ります。

 

 

いつもの集合場所である大阪府箕面市の彩都のセブンイレブンに集合し、京都府亀岡市のファミリーマートへ向かいます。

 

 

ここでPCX乗りのだいきっちゃんと待ち合わせ。

 

参加者は

ルートさん(黄モンキー)

ごまさん(グレーDAX)

姐さん(白グロム)

しんいちさん(赤モンキー)

だいきっちゃん(PCX)

プロペラさん(刀モンキー)

とんべ(青モンキー)

 

 

道の駅 スプリングスひよし ではいつもの如く、プロペラさんの刀モンキーがホイホイしてました。

 

今回はおっちゃんではなく若者が引っ掛かってましたよ(^^)

その彼は手入れの行き届いたホンダのホーネットで走り去りました。

 

 

 

日吉ダムの天若湖沿い、国道477号線と走って 道の駅 ウッディー京北へ。

 

今回は道の駅には寄らず、その前のスーパーマーケットで昼食のお弁当を購入です。

 

 

GW後半で良いお天気、こんな状況では店舗での昼食も長い待ち時間だろうというのと、せっかく郊外に出るんだからたまにはピクニック気分で食べるのもいいんじゃないかってことで(^^)

 

 

また477号線沿いを走ります。

 

 

 

部分的に狭いところもありますが、バイクで走るぶんには気持ちの良いルートです。

 

 

途中で写真をば。

ツーリングでの集合写真、久しぶりに撮りますよ。

 

 

開花橋(大堰川)手前を左折して、府道38号線(鞍馬街道)へ。

 

 

途中、「京阪出町柳」行きの京都バスとすれ違いましたが、あの山道をバスが走ってるんですね。

 

このまま477号線を大原方面に抜けるんでしょうか?

 

 

春の小川はさらさらいくよ

  岸のすみれやれんげの花に 

 すがたやさしく色うつくしく 

 咲けよ咲けよとささやきながら ♪

 

のどかな風景が続きます。

 

 

芦生ロードパークに到着。 ここで昼食です。

 

 

 

寿司が片方に寄ってしまって、握りじゃなくて押し寿司みたい(笑)

 

 

 

木陰が気持ち良かったです(^^)

 

 

パークの前の景色が和歌山県有田川町の『あらぎ島』のミニチュア版みたいでした。

(無理矢理かな?(^^;)

 

 

そのまま鞍馬街道を走り、美山のかやぶきの里へ。

車、バイク、人、全部が多かったのでそのままスルーしました。

 

 

道の駅 美山ふれあい広場 で楽しみにしていたソフトクリームには購入待ちの列が出来ていたのでこれもパス(泣)

 

 

美山から日吉ダムへの道中、たくさんの自転車とすれ違いましたが、サポートカーも並走していたりしたので、これは実業団か何かのレースか? それとも練習走行かな。

 

ああした走りには憧れるけど、あたしゃタイムや距離より如何に楽しむかって要素が多いかな、いや、すべてですね(^^)

 

 

道の駅 スプリングスひよし まで帰ってきました。

 

良い天候の元、久しぶりのマスツーリングを楽しめました。

素敵なコースを設定してくださったルートさん、先導してくれたプロペラさんに感謝です。

 

時間 7:00 ~ 17:00

距離 約250㎞

(どちらも自宅発着)