今年になって2回目の友人達と3人で行くツーリングです。

 

今回は奈良県吉野方面にある『丹生川上神社三社』を巡ります。

 

丹生川上神社は水について一切を司る神様である『罔象女神』(みづはのめのかみ)をお祀りする神社で、上(かみ)、中(なか)、下(しも)の三社があり、その三社を巡って広大な水の力・無辺の神の力をお受けするものです。

 

 

午前7時に大阪中央環状線(府道2号線)門真市にあるなみはやドーム(東和薬品RACTABドーム)近くのコンビニに集合し、一路、吉野を目指して出発です。

 

 

奈良県道30号線~国道309号線で吉野川に出て、169号線を東進、途中から高見川を遡ります。

 

 

里山の風景、立ち上る煙がいいですねぇ~(^^)

 

お天気も良く、ツーリング中の何台ものバイクとすれ違いましたよ。

 

 

最初の訪問地、丹生川上神社中社に到着です。

 

 

今回、SRのタコメーターケーブルの修理が間に合わなかったため、私はモンキーでの参加となりました。

 

 

 


 

 

友人3号が御朱印帳の記帳と三社を巡り、〝丹生川上神社三社めぐり結願御神符〟を受けるために御守や福神矢を受けます。

 

 

龍神様のマスコットがおみくじになってました(^^)

 

 

龍神の瀧(東の瀧)へ向かう橋の上で(手前:友人1号、奥:友人3号)

 

 

中央の赤い橋の奥に瀧があります。

 

 

龍神の瀧

 

 

水がきれい!!

 

 

おっちゃん3人の自撮り写真(^^;

 

 

木霊のパワーをいただきました(^^)/

 

 

二社目、丹生川上神社上社へ向かいます。

 

 

途中で鮮やかな満開の桜があり、掲示板や消火ホース、木材などもあって生活感バリバリですが、逆にそれもいいかと一枚。

 

実は、この木の向こう側で地元の方と思われる年配の方々が花見をされていました。

 

 

旧の街道のような佇まいの集落の道を走ります。

 

 

丹生川上神社上社に到着。

 

 

 

山の上の方にある神社です。

 

下の湖はおおたき龍神湖

 

 

また盗撮されました(笑)

 

 

 

ここでも友人3号が御朱印帳と御守を受けています。

 

 

下社に向かう途中の大滝ダムで小休止。

 

 

この展望台へは進入禁止となっていました、残念。

 

 

 

ダムから少し離れたところで単独で咲いていた桜が良い感じだったので一枚。

 

 

吉野川の右岸、国道169号線を西に走っています。

 

前方のトラス橋は近鉄吉野線の吉野川橋梁です。

 

 

昼食のため以前も訪問しているライダーズカフェ ビンテージへ。

 

 

 

店内に展示されている懐かしのKAWASAKI GPZ400

 

ちなみに友人1号は昔、GPZ400Fに乗ってました。

 

 

 

今回はてりたまバーガーとコーラを。

 

ここのハンバーガーもたま~に食べたくなりますが、あたしゃ、これだけでお腹いっぱいになります(笑)

 

 

お腹も膨らみ、三社めの下社へ!!

 

 

丹生川上神社下社に到着。

 

 

 

屋根が大木を避けてますよ。

 

 

白・黒のポニーが居ました。

メッチャ大人しい・・・と言うか、写真のままの体勢からほとんど動きません。

それはそれで凄い!!

 

 

309号線から県道30号線に出て、道の駅かつらぎで休憩。

 

 

ソフトクリームが最適な気候になりましたねぇ~

 

ってことで

走行距離 : 約250㎞

遊んだ時間 : 12時間

 

オッチャンたちの一日でした。

 

翌日、友人達から「帰宅後は疲れたのか、すぐに寝てしまった」と連絡がありましたが、私もパソコンの電源も照明も切らずに寝てしまってましたよ(笑)