昨日、京都へ行って来ました。

年上で先に退職した同期の面々が「退職祝」をやってくれたんですよ。

 

私が住む地域から京都に向かう場合、京阪電車で京都市伏見区の丹波橋へ、そこで近鉄電車に乗り換えて京都駅ってのが最速で行けるルートになります。

 

 

近鉄の京都駅に降り立つのは久しぶりです。

 

 

乗ってきた車輛は折り返し、西大寺行きとなりました。

 

 

平日の昼間だというのに、人でごった返してますよ、京都駅。

 

 

しかも外国人観光客の多いこと!!

外国語ばかり聞こえてきて、たまに日本語がって感じでした。

 

コロナ禍も一定下火になり、円安と相まって海外からの来日者はドバっと増えてるんでしょうねぇ~

 

 

集合時間はもう少し先なので、駅舎内とウロウロしてました。

 

 

京都駅の特徴的な鉄骨トラスの上部に設置されている空中径路(スカイウェイ)に寄ってみます。

 

 

 

 

京都タワー越しに京都市街地の北部や西側の嵯峨野方面、東側の比叡山などが望めました。

こうしてみると高さ制限のある京都には高層ビルがありませんね。

 

 

正面の京都タワーも今となっては名所だし、京都市の顔のひとつになってますが、建築された当時は古都の景観を阻害すると問題になってたんですよ。

 

 

さすがにスカイウェイまで登ってくる人は少なくて、ゆっくりと京都市街地の展望を楽しめました。

 

 

平成ガメラシリーズの最終章『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』でガメラとイリスが戦い、ぶっ壊した鉄骨トラス部ですね(^^)

 

あたしゃ、ゴジラよりガメラ派ですが、「ゴジラ-1.0」は面白かったなぁ~

まぁ、1/4世紀の時間の差ですかね。

ガメラ3   : 1999年

ゴジラ-1.0 : 2023年

 

 

駅前のロータリーにあるバス乗り場も長蛇の列が出来ていました。

 

京都市内には地下鉄や嵐電(京福電気鉄道)もありますが、移動のメインは市バスなどの路線バスでしょうね。

あとはタクシーかな。

 

何にしても、乗るだけでも一苦労ですな。

 

 

午後三時からの会は駅ビル近くの居酒屋で。

 

 

下戸な私はジンジャエールで(^^;

 

 

最初の食べ物だけ撮りましたが、あとは話に夢中になって撮影せず(^^;

 

3時間ほどワイワイと過ごし、「次回は夏頃に」ってことで解散となりました。

 

彼らとは駅前で別れ、退社時間と重なって混雑する近鉄~京阪と乗り継いで帰宅しました。

 

 

同期の連中には感謝感謝ですが、その内の1名(メタセコイア並木で有名な滋賀県の高島市在住)から「お土産」と言って渡されたもの。

 

 

現地で有名なお店のクッキーとのこと。

気遣いにも感謝です。

 

学生時代からの友人とはまた違う間柄の友。

仕事で苦楽を共にしてきた戦友ってところでしょうか。

彼等とも穏やかな付き合いが続いていくことでしょう。