愛車(くるま)をチェンジしました。

 

退職を機に趣味ぐるまに乗り換えです。

 

これまでスポーツカー、1BOX、セダン、オープンカー、クロカン4WD等。

 

エンジンもレシプロ、ロータリー、ディーゼルなど、いろいろなタイプの車に乗ってきましたが、最後はこんなのも有りかなぁと(^^;

 

 

 

 

 

 

 

軽の商用車 スズキ エブリイ  です。

 

軽貨物、または軽バンとも呼ばれていますが、皆さんも赤く塗られた郵便局の配達車や佐川やヤマトの宅配車、工事等の職人さん達が乗ってるのを見掛けたことがあるんじゃないでしょうか?

 

これが私の新しい愛車です(^^)

 

軽自動車は安全性が低いとか、パワーが無い、煽られるなど、いろいろと言われます。

 

実際に乗ってみたら、この軽貨物車は荷物を積んで走ることを前提に設計されているため、乗り心地は良くないし、ハンドリングもダルいです。

 

まぁ、それらを踏まえた上で、コンパクトな乗り物も嫌いじゃないし、クルマもバイクもでかいのは扱いが面倒になってきたので、これからは身の丈にあったサイズで遊ぼうかと(^^)

 

 

軽貨物とは言え、スズキ セーフティシステムという名称の運転補助システムが付いてます。

 

 

購入したのは中古車ですが走行距離も少なく、ナビ、ETC、ドライブレコーダー等々、軽商用車としてはフル装備です。

 

けど、小型車と比べたら装備は簡素化されている部分も多く、便利なものに慣れてしまったオッチャンとしては「エッ、これも無いんか?!」ってことが多々ありますよ。

 

 

リヤシートを起した状態でのカーゴスペース。

 

これだけでもそこそこの荷物を積めますよ。

 

 

リヤのシートも厚みがあり、背もたれも角度をもっているので普通に乗車出来ます。

 

 

リヤシートは左右分割可倒式

(リヤにはアームレストがあるのになぜ運転席には無いのか・・・)

 

 

下位グレードのリヤシートは薄くて直角なベンチシートで、折り畳むとフルフラットになりますが、私が選んだのはジョインというグレードで、これはリヤシートの居住性が上がっている代わりにシートの背もたれ部が若干斜めになり、なんちゃってフルフラットにはなります。

 

 

それでもこの荷室なら自転車もバラさず、また、折りたたまずに積めるし、キャンプに行く場合もかなりの荷物が積めます。

 

その気になれば車中泊もOK!!

 

バイクもモンキー125クラスだと余裕で積み込めるでしょうね。

車体の固定方法は考えないといけませんけど。

 

高速走行は苦手だろうし、うるさかったり、暑かったりと快適性は低くそうですが、下道をのんびり走ればいいし、真夏は涼しいところに出掛けるか、エアコンの効いた部屋に籠るので問題なしです(笑)

 

のんびりとスローライフでいきますよ(^^;

 

===

 

納車から現在までで、イジッた箇所を挙げておきます。

 

エブリイは軽バンとして販売台数の多いモデルなので、、ネット上にはいろいろな情報がアップされており、カスタマイズするのもそれらを参考にやってます。

 

1.    ハンドル位置を下げる

私のドライビングポジションではハンドル位置がやや高めですが、チルト機構を備えていないため簡単には調整できません。

なので、ちょっと面倒な工作になりますが、ハンドルポストを固定しているボルトを2か所外して、ポストと固定部との間にワッシャー(2mm厚のものを3枚重ねで)を挟んで、ハンドルを下げました。

 

 

黄色がデフォルト位置、が移動した位置

 

 

2.    レーダー探知機を設置

子供達から「退職祝いは何がいい?」って聞かれたので、新しいレーダー探知機が欲しいとお願いして(^^;

 

 

3.    エブリイ専用のゴムマット設置

 ホームセンターのコメリで販売しているエブリイ専用のゴムマットを購入して設置しました。

 

 

4.    走行中でもナビのテレビを視聴可能に

パーキング信号をアースし、走行中でもテレビが映り、ナビ操作が出来るようにしました。

 

 

それ以外にもカスタマイズパーツは手元にあるのですが、設置する時間が無いため放置状態のものが数件。

 

上級車では標準で付いている装備が、軽バンではオプションや設定自体が無いものが多いので、それらを追加したり、別のモデルのものを流用したりして楽しめるのもいいですね。