家族で京都府の久美浜町まで一泊旅行に行って来ました。
私達夫婦、息子、娘一家で総勢7名となり、マイカーでは全員は乗れないのでレンタカーで行きます。
ノア? ヴォクシー? よくわからんけど、1BOXはたくさん乗れて便利ですなぁ~
第二京阪道~京治バイパス~京都縦貫道(国道478号線)と走って、宮津へ。
「道の駅 海の京都 宮津」で漬け丼を。
駐車場に車を停めて天橋立観光です。
廻旋橋
旋回する様子を見ることが出来ました。
向こう岸(天橋立側)でも観光客が渡れるのを待っています。
来年はモンキーか折りチャリで通りたいと思ってます。
この時期、観光客は少ないんでしょうね。
海岸まで出てみました。
孫が調子に乗って波打ち際まで行って、絵に描いたように波を被って靴下まで濡らしてました(笑)
分り辛いけど、山の中腹に笠松公園が見えます。
歩いているとキジトラが近づいてきました。人を怖がりもせず、頭を擦り付けてくる仕草を。
で、餌をくれないと分かるとそのまま離れていきましたよ(^^;
私以外、酒の呑める家族は天橋立ワイナリーで土産のワインを選んでました。
私はワインソフトを(^^)
ワイナリーの横で乗馬体験が出来るというのを見つけ、多分怖がって乗らないだろうと思いながら上の孫に「乗るか?」って聞いたら「うん」と。
ビビりなのに今回は自分から馬の鞍をよじ登ってましたよ。
馬上では固まってましたが、怖がりもせず初乗馬完走しました(笑)
「怖がりやと思ってたけど、大きな馬を触れるんや!」と家族一同驚きました(笑)
乗った馬はサラブレッド種らしいですが、毛並みも良くて、筋肉質できれいな馬体でした。
宿に向かう途中、久美浜湾からの夕日。
こんな写真が撮りたかったんですよ(^^;
民宿 くろだ屋(正確には人偏に屋の尸が無い文字)
夕食の時間が早かったので風呂は後回しで、今回のテーマである『蟹三昧』スタートです!!
蒸し蟹は
「先に召し上がると続きのものが食べられなくなる方が多いので、よろしければお持ち帰り出来るように致しますが」
と宿の方がいってくれたのでそうすることに。
実際、正解でした。 もうお腹いっぱいでしばらく風呂にも入れませんでしたもん。
食べたいけど、食べられない牡蠣。火が入ってたら大丈夫とは思うものの、もうあんな苦しい思いはしたくないのでパスです。
(私、牡蠣を食べて複数回、嘔吐、下痢、腹痛の三重苦な目にあっていて、いまは恐怖しかありません。昔は普通に食べられてたんですけどね)
蟹味噌。
アワビ。
焼き蟹
鍋
雑炊
あたしゃ蟹料理ではこの雑炊が一番好きかも(^^;
とにかく満腹で大満足でした。
後編へ続く