SRのブレーキパッドを交換し、テスト走行に出掛けようとしていたときに息子がやって来て
「新しいパーツを付けたいねんけど、工具が無いから貸して欲しい」と。
で、そのパーツを付けようとする車体が、ショワインファミリーでは見慣れた車体ですが、とんべ家では馴染みの無いモデルでした。
そう、ホンダの原付二種スクーター、PCX125です。
買換えではなく増車になります。
やはり二ダボ(CBR250RR)のみではいろいろ不便さがでてきたみたいで、通勤時の荷物が増えてきたため、積載容量の大きなスクータータイプをチョイスしたとのこと。
とんべ : 「そんなん最初から分かってたことやん」
息 子 : 「状況が変わってきたんよ!! 二ダボは趣味に、PCXは仕事用で使い分けや」
と、言い訳してましたが、親に似て物欲に弱いようで・・・(^^;
グレーメタも渋いねぇ~
これですわ、ここだけで30リットルの容量があるみたい。
キャンプ用のテントやシェラフなんかも余裕で入るやろね。
シュッとしてて良いデザインですこと(^^)
まぁ、この辺は好みの別れるところで。
キーレスなんやねぇ~
娘に言われてる用事があるので、2台で近所をチョコっとだけ走ってきました。
SRは交換したフロントブレーキパッドの確認、PCXは単に慣らしを。
前日に納車されて、走行距離はまだ50㎞ほどです。
まずSRのブレーキですが、若干引きづりがあるようですが、交換直後なのでまだパッドとディスクプレートが馴染んでいないからかも。
しばらく様子をみて、まだ続く用なら再度調整してみます。
ブレーキ自体の効きは問題なし。
で、PCXですが、
まず足付き性については、私が普段乗っているモデルで言うと、SR → モンキー → PCXの順で悪くなりますよ。
まぁ、あの幅では仕方ないですが。
あと、このサイズのスクーターに跨ったことはあっても、実際に走行したのは今回がはじめてなので、両足とも何もしないっていうのに凄く違和感を感じました。
けど、この乗車姿勢は楽ですね。
シートに段差があるから、そこにお尻を当てておけば体勢が固定されます。
これは慣れでしょうけど、まだコーナリングは怖いです。
いつかはこのPCXを借りてツーリングにも行ってみたいもんです。
その時はだいきちさんの後ろについて走りますよ。
あ、息子が付けると言っていたパーツですが、スマホホルダーを取る付けるためのクランプバーでした(^^)






