10年近く前に自宅で陰気にやってたミニカーの改造の記事です。

 

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写真のミニカーは、ディスカウントショップ ジャパンの配送トラックです。

もちろん、ジャパンで購入したんですけど、1台198円と、ミニカーにしては安い値段でした。

 

造りも値段相応って感じですけど、だからこそ改造してみようって気になったんですが。

 

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5台買っても1,000円ちょっとの買い物(^^)

 

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シャーシをバラして、ホイールベースを縮じめます。

 

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ボディ側もキャビンを取り去って荷台だけに。

 

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見てのとおり、ダブルトレーラーを作ってます。

 

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ジャパントラックの荷室部分を載せた状態。

 

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古い日通カラーのダブルトレーラーの完成です(^^)

 

私、この日通イエローが好きで、自分で塗ったり、市販のものを買ったりして、コレクションしてます。

 

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実車も幌の部分は車体のイエローよりくすんだ色合いだったので、コンテナと車体とは色を変えてます。

 

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ちょっと手を加えると198円のミニカーがオリジナルの日通トレーラーに変身ヽ(^o^)丿

 

わたし、スーパーカーより、こうした働く車が好きで、改造したのもこのジャンルの車が多いです。

 

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同じジャパントラックを使って、今度はトランスポーターを作りました。

 

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極端にホイールベースを短くして、トレーラヘッドに。

 

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今回はサイドミラーも作ってみました。

 

中途半端に白いのはサーフェイサーを吹いて、修正箇所を直している状態なので。

 

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トランスポーターということで、今回はフルトレーラーです。

 

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天井とサイドのパネルをプラ板で作って貼り付けます。

 

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はい、マツダスピードの787B用トランスポーターの完成(^^)

 

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ル・マン24時間レースに向けてのテスト中という設定で、787Bもトラポもあえてスポンサーカラーには塗らず、シルバー&ブラックで。

 

けして手抜きじゃない・・・ですよ(^^;

 

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787Bは缶コーヒーのオマケで、サイズはこんなもん。

 

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わざわざチャージカラーを剥がして、テストカー風に塗りなおしてます。

 

こうしたテストの積み重ねでル・マンで優勝出来た。

 

かどうかは知りません(笑)