子育て中も”わたしらしく”

赤ちゃんとの毎日を楽しみたいママへ

 

ベビーマッサージ教室 nico nico

上野 さやか

 

北九州在住

8.6.3 歳 3児の母

 

 

 

 
 
 
1日の中の5分を
 
自分のために
 
意識して使ってみませんか?
 
 
 

 

 

 
 
子育てのはじめの1年、
こどもと過ごす時間の中
 
 
ママには
1分1秒もおしくて
ゆっくりする時間なんてないよー!😢
 
ってときありますよね
 
 
 
'ない' へのフォーカスが続くと
 
 
'ない' 'ない'と
ないことを探しては
落ち込んでしまったりもします
 
わたしがそうでした
 
 
 
1日の中に
ほんの5分でも
 
 
自分のために過ごす
 
 
そう決めて
 
 
自分の’いま’のこころを感じる
 
 
 
5分の中ですることはなんでも
 
 
 
例えば、、
 

 

 

 

好きな飲み物を入れて飲む

 

 

コーヒー、紅茶
なんでも
 
香り、味をじっくり味わって
 
おいしい♡
 
と感じる
 
 
 
 

 

 

ただ、目を瞑って

自分の気持ちに意識を向ける

 

わたし頑張りすぎてないかな
うんうん、頑張ってる
ちょっとくらい手を抜いてもいんだよ
 
 
自分で自分に優しくできる言葉をかけてみる
 
 
 

 

 

窓を開けて外の空気を感じてみる(早朝がおすすめ)

朝日が眩しいな

朝の風が気持ちいな

蝉の声・鳥の鳴き声

季節を感じる

 

 

 

 

 

1日の中でできるタイミングから

 

やってみると

 

短い時間でも意外に気分もスッキリ!

 

 

 

ぜひぜひおすすめです飛び出すハート

 

 

 

 

あとは

わたしもよくやっていたし、

先日お話したママもやっていたこと

 

 

 

チャイルドシートを嫌がらずに、

車の中でお昼寝してくれる

赤ちゃんの場合は

 

 

車の中でお昼寝のタイミングで

 

 

ゆっくり自分時間を過ごす

 

 

 

読みたい本など

いつでもやりたいことができるように

持ち歩いていました☺️

 

 

すでにされている方も多いかな

 

 

広いパーキングがあって

車から注文して、車に運んできてくれる

おしゃれなカフェとかがあれば最高なのにー!

と思っていました😊

 

 

 

大変で忙しい毎日の中でも

意識して

今の自分と向き合う時間を持つ

 

そうするだけでも

気分って変わってきます

 

 

今の自分は

どんな自分ですか?