にっぽん丸 那覇発着
飛んでクルーズ沖縄Bコース~西表島・伊平屋島~4日間
に乗船してきました

 

 

朝から

西表島いりおもてじま観光のオプショナルツアーに参加しました

 

西表島にはにっぽん丸が着岸できる港がないため

通船による上陸になります

テンダーボートに乗り込み船浮港へ🚤

 

 

船浮港から定期船に乗り換えます

 

 

白浜港に到着

 

 

白浜港に停まっていた路線バスは EVバスでした!!

 

 

私たちは用意された観光バスで回ります

車窓から眺める綺麗な海💙

 

 

こちらは テーブルサンゴを使った石垣

 

 

ブッソウゲもあちこちで見ることが出来ました🌺

 

 

最初に立ち寄ったのは「星砂の浜」

 

星の砂は 

かけらのようなものしか見つからなかったけど....

 

なんて綺麗な海の色なの!って感動しまくり照れ

でも

翌日には更に

綺麗な海を見ることが出来たのでしたラブ

 

 

シュノーケリングも楽しそう~乙女のトキメキ

 

 

再びバスに乗って🚌

由布島ゆぶじま入り口に着きました

 

 

水牛車に乗って海を渡り由布島へ🐃

 

 

私たちを乗せてくれたのは すみれちゃんですニコニコ

 

 

由布島は周囲が約2kmの小さな有人島です

 

 

由布島に着いてすぐに

ツアーのお昼ご飯を頂きました割り箸

 アンダー味噌が美味しかったので

お土産に買って帰りました🎁

 

 

暑かったので 

ビールも頂いちゃいました生ビール生ビール

 

 

昼食の後は各自自由行動ですランニング

 

まずは「マンタの浜」へ

 

 

由布島と小浜島の間の海はマンタの通り道になっていることからこの名が付けられたそうです

干潮の時だったようで....ガーン

 

 

ブーゲンビリアガーデン

 

 

マングローブ遊歩道

 

 

 

蝶々園

日本最大級の蝶「オオゴマダラ」がいるそうですが

見ることが出来ませんでした

金色の蛹なのだそうですびっくり

全て羽化してしまっていてよくわかりませんでしたアセアセ

 

 

水牛の池

 

 

親子かな?


 

 

由布島を出る時も水牛車のお世話になります🐃

にっぽん丸からの乗客は3台に分かれて乗りました

わたし達の水牛はゆうかちゃんでした気づき

(ゆうかちゃんの写真がなかったですゲッソリ

 

水牛車によっては 三線を弾きながら民謡を歌ってくださいます音符

 

こちらの水牛は一郎くん

最初は力強く進んでいたのですが 度々止まっちゃってました笑い泣き

 

 

こちらは むさしくん

最後にゆうかちゃんを追い抜いて一番に到着していました~ダッシュ 

ゆうかちゃんのお家は由布島の方なので、

由布島行きの時は結構早めに進むのだとか笑

 

 

一度 水牛車に乗ってみたかったので

良い思い出になりましたキラキラ

 

 

ツアーは終了し白浜港 →船浮港へ

そこからまたテンダーボートに乗ってにっぽん丸に戻りました

船浮港沖に錨泊しているにっぽん丸

 

 

次は

にっぽん丸に戻ってからの様子です