翌朝です

 

 

起き抜けの温泉はまず貸切風呂へ

 

 

 

続いて本館5階の展望風呂へ

真っ暗ですが朝です😅😅😅

星空を眺めながらの温泉

 

 

 

部屋に戻ると朝刊が届いていました

朝刊はチェックイン時に決めておきます

全国紙・ブロック紙・地方紙など6紙から選べました

我が家は 旅先ではいつも地方紙を選択します

 

 

 

新聞を読みながらコーヒーをいただきますコーヒー

 

 

朝食の時間です

7:30 8:00 8:30 から選べました

 

 

夕食と同じ個室でいただきます

 

 

 

最初から並べられていたもの

 

 

 

地場産のトマトジュース

(夕食時に 希望するか聞かれました)

 

 

 

サラダ

和風ドレッシングをかけていただきます

和風ドレッシングは

荏胡麻オイル・水鳳園旨あじ醤油・すだち酢をブレンドした

オリジナルドレッシングだそうです

 

 

 

こんにゃく 炊合わせ きんぴら

 

ひろうすがとても柔らくて美味しかったです

 

 

 

温々のお豆腐

生姜醤油をかけていただきます

 

 

 

干物(あまご)

柔らかい身でとても美味しかったです

 

 

 

香の物

夕食とは違った感じ・・・ショボーン

赤カブの刻みは「めしどろぼ漬け」かな???

一時はまって岐阜に来るたびに買ってたっけ

 

 

 

海苔

 

 

 

お粥(クコの実・松の実・青じそ入り)  味噌汁(茄子)

お粥は希望すればいただけます

(夕食時に聞かれます)

 

 

 

出汁巻き卵

 

 

 

朴葉みそ

 

岐阜の宿に泊まったら欠かせませんよねラブ

 

 

 

朝もオンザライス飛び出すハート

 

朝食のお米は南飛騨馬瀬の「まぜひかり」だそうです

夕食と朝食で お米を変えられているのは初めてかも?

 

 

 

ヨーグルト

 

朝食も美味しく完食です

ごちそうさまでした

 

 

 

最後に ドライブのお供にと白川茶をいただきました

懐かしい容器ですねびっくり

 

 

 

夕食の時のプリンが美味しかったので

お土産用に買って帰りました

 

 

 

一休のダイヤモンド特典の

スパークリングワイン(サンテロ 天使のアスティ ハーフ)と

栃くるみ桃山(6個入り)も

お土産にいただきました

 

スパークリングワインは夕食時にいただくこともできますが

私たちは持ち帰りでお願いしました

 

 

 

水鳳園さんは食事も美味しくお湯も良かったです

また再訪したいですが

下呂温泉には他にも魅力的なお宿がいっぱいあります

次の機会まで大いに悩みたいと思いますニコニコ

 

下呂の旅 

最後までご覧いただきありがとうございました