今週期のまとめですニコ


D14 採卵→成熟卵2個

D15 受精確認→2個受精(ふりかけ)

D16 分割確認→2個分割確認


今、胚盤胞凍結に向けて、培養を続けてもらっているところです。

今週期はLHが高かったので、期待はできないけど

胚盤胞まで育ってくれたらいいなと願ってます。


1~3周期の費用のまとめおばけ。


・初回諸検査(夫婦)

・精子凍結   1本(保険用)

・採卵      2回(内1回空砲)

・培養費

・新鮮胚移植  1回(判定費含)

・胚盤胞移植  1回(判定費含)

・上記に付随する費用 一式(薬剤費。消耗品費等)


合計金額 (約)\685,000-


KLCでは、2回の移植で7~8割の患者さんが卒業できているんだって。

私は、少数派の2~3割に入っちゃって、妊娠できてないけど笑


大金には間違いないけれど、チャレンジする価値はあるんじゃないかな、と思います。

贅沢な海外旅行を夫婦で行ったと考えて、未来への投資ってことで。

だって、年齢が上がってしまうのも非常にもったいないし

2回の移植で私自身が感じているのは、タイミングで長年に渡って毎月情緒不安定になるより、体外受精の方が気持ちがとっても楽

(ダメだった時のショックはやっぱりあるんだけど、、どの段階でダメになったのか目に見えて分かるし、ストレスにはならない。もやもやして過ごす時間がすくなくて済む。)

補助金を申請すると、1回(採卵~移植)で¥150,000-、凍結胚移植で¥70,000-戻ってくるから

もっと負担額が抑えられるかもしれない。

(↑初年度3回まで、翌年度より年2回まで。来年からまた変わるかもしれませんが。)


なかなかブログ開けなくてごめんねー。

ブロガーさん達みんながいい方向に物事が進みますようにハート