『けがれは禊』




信じられないかもしれませんが、大昔(昭和も入る?)の出産は穢れ(けがれ)と言われ屋内での出産はできなかったそうです。

病院での出産もここ50年ほどとのこと。

「うまのけがれのおうじ」と言われた?

聖徳太子も馬小屋で出産された?説も当時は当たり前だったのかもしれませんね。




平安時代では河川などで出産もあったとか・・衛生環境を考えると母子の死亡率が高かったのも納得です。

なぜこうも忌みされたのか?

キリスト教ではイブが罪を犯したことから出産の痛みを与えられた、

日本ではイザナミの亡くなった原因との説?

当時の価値観と今の価値観は違いますね。




整体の概念からも出産は最大のデトックスと考えれば穢れを出すことになります。

ただし、穢れは禊(みそぎ)に繋がります。

新しい自分が誕生する前にはデトックスも必要です。

縄文時代には出産の無事を祈る土器が見つかります。

出産とは女性だけが持つ命をかけた禊という神事かもしれません。


   Ohana   moto


@お店



@ご質問




#久留米整体
#上津バイパス整体
#風のしるべOhana
#出産