『妊婦さんと整体』




妊婦さんのケアに大切なもの。

①寄り添うこと
②不安と期待を共感すること
③安心の笑顔を導くこと

誰にでもできますね。
妊婦さんと聞くと、どう対応していいかわからない人もいます。

普通の人間です。ただ命が2つあるだけ。
妊婦さんと体内にいるお子さんをケアしていきます。




妊婦さんが辛くなる箇所があります。

首肩腰の痛み、足のむくみ。

初めての妊婦さんであれば体もびっくりしています。初めての体験に不安がいっぱいです。

不安は体のあちこちにばらまかれます。痛みに変わり不安を軽減してくれます。

妊婦さんではなくても不安は特に腰に集まりやすくなります。




腰のケアとしては横向きになって頂きます。仙骨に手のひらを当て固定します。

もう一方の手でゆっくりと腰椎・腰の骨を1つ1つ開いていきます。

不安を始め負の感情は妊婦さんになる前の傷も出てきます。

デトックスのチャンスです。まとめて楽にしていきます。

がんばってますね。声をかけます。




肩の痛みは頭にもいきます。首に触れるとカチコチです。

側頭筋に手のひらを当て固定し、頭と首のつけねを拡げます。首と肩のつけねは指を深く入れていきます。

肩が楽になるころには頭がすっきりしてきます。もう一息です。

足のむくみには足の指を使います。指を徐々に広げ回します。




お母さんが楽になると、お腹の中の赤ちゃんも楽になり楽しくなります。

妊婦さんケアの心得です。

世の中は楽しさに道溢れている。楽しみながら大きくなろう。君は宝だよ。

お母さんになっていく妊婦さんを労ります。

「いつでも来てくださいね」

安心と笑顔の場所を増やしていきます。


   Ohana   moto


@お店

@ご質問




#久留米整体
#上津バイパス整体
#風のしるべOhana