妊娠すると体臭が変わる?? | 40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳からの妊活における気持ちのあり方やカラダのことを発信していきます。

こんにちは。41歳で0歳児のママ、あこやんです。

フリーランスで漫画やイラストの仕事をしています。

 

よく、生理中は体臭が変わるので異性から誘われにくくなると言われていますが、妊娠したらどうなのでしょうか。

 

結論から言うと、変化はありますニコニコ

妊娠すると女性ホルモンの分泌が当然上がります。

その結果、皮脂の分泌が増え(生理中にニキビが出来るのはこのせい)体温が上がるので発汗量も増えます。

アポクリン腺の働きも上昇するので、通常時と異なった体臭になると言われています。

 

 

でも、これ、当の本人は全然感じたことがないんですアセアセ

 

ウチの場合は夫が毎回気付きます。

なんせ私はつわりがなく、ニオイに過敏になることもなかったタイプ。

『ニオイに敏感で動物と赤ん坊の世話ができるか!!』なガハハタイプです。

 

アシスタントさんたちにもウヴォーギンとか言われてたので完全な強化系です 笑

 

 

 

今朝、夫が『赤ちゃんできてる。検査薬使ってみ』と言ってきました。

私は自覚症状があったので何となくは気付いていましたが、初期段階でぬか喜びしたくないので5月になったら検査すると言ってました。

でも、間違いないから検査して!と言うので、しぶしぶ検査したところ、まあすぐに鮮やかな赤のラインが出ました。

前回の申し訳ない程度のラインの濃さが嘘のようです。

2秒くらいではっきり出ました気づき

 

夫曰く、前回の化学流産した時と状態が全然違う。

第一子を妊娠した時と同じ状態だと言います。

 

 

おそらく、今回は生命力の強い子が着床したんだと思います。

農業をやってると、発芽した段階から育つ子か育たない子かわかります。

今回はしっかり育ってくれる子なので安心です。

 

 

産科には9週目の頃に行って、帰りに母子手帳もらってこようと思います。

 

ではでは。あこやんでしたシャンパンロゼワイン気づき

 

 

 

ウチは毎回これです!ラインが見やすいです!!下矢印