妊婦の飲酒は絶対にダメ?お寿司は? | 40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳から始める!!こころとカラダが喜ぶ妊活

40歳からの妊活における気持ちのあり方やカラダのことを発信していきます。

こんにちは。41歳で0歳児のママ、あこやんです。

フォローといいね、ほんと助かります。

ありがとうございますニコニコハート

 

昨日、妊娠中の食生活についてちらっと書きましたが、お酒やお寿司ような、妊婦が食べてはいけないと言われているものに関してはどうだったのかを書こうと思います。

 

あくまでも、私の実体験のことなので、決して妊娠中の飲酒を勧めているわけではありません。

ご了承ください。

 

 

えっと、食べちゃってたし、飲んじゃってました、私(^^;

妊娠に気付いたとき、既に10週目。

赤ちゃんがいることに気付いてないので、普通に毎晩晩酌をしていました。

つわりがなかったので、まさか妊娠してると思わなかったんですよね 笑

 

赤ちゃんがいるってわかってからは、お酒は週一に。

毎週土曜にビール350ml 1缶だけいただいて、お寿司や生ハムなど好きなものを食べて楽しく過ごしました。

 

その結果、決められた妊婦健診以外は病院にかかることもなく、無事39週5日目に、畳の部屋で五体満足な女の子を産むことが出来ました。

 

現在8ヵ月赤ちゃんになりましたが、アレルギーもなく離乳食をばくばく食べ、つかまり立ちもするようになって、まさに健康優良児そのものです。

 

 

私が思うに、妊娠中一番良くないのはストレスとたばこで、極少量の飲酒とお寿司などの生ものはそんなに影響はないのだと思います。体が弱ってて食中毒にばちこりかかりそうな人はそもそもお寿司とか食べたいとも思わないだろうし。

 

それよりも、あまりにもそれらに神経質になっていろいろ制限するほうがストレスになって、妊婦生活自体が嫌になってしまうほうが私には問題だったので、私は週一のビールとお寿司で健康的な分娩と健康的な赤ちゃんを手に入れました。

 

 

今は二人目妊活中ですが、授かっても授からなくても時間は同じく過ぎていくので楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

ではでは、あこやんでしたシャンパンロゼワインハート