隣の永田君vol.39~流行は人より後にやっくる~ | 隣の永田君

隣の永田君vol.39~流行は人より後にやっくる~

昔から、流行に敏感だった僕と永田君・・・

ではなく永田君の彼女=永妻。

パソコンが、そんなんに盛んでいなかった学生時代。

テレビや雑誌で色々と情報を集め、

「これ流行そうだよね!!」

とか、

「次、絶対これ来るよね!!」

なんて話を永妻と良くしていた。

特に永妻の嗅覚は、鋭く、たまごっちが大ブームを起こす大分前から、たまごっちを所有していた。

そこで面白くないのが、永田君。

1人だけ会話に入れないからすぐにふてくされる。

でも僕と永妻は、ちゃんと永田君に、

「これ面白いから見てみな!!」

とか

「これ次来るからチェックしときな!」

なんて親切に教えている。

しかし永田君は、

永田君「あっ!?うるせーよ!!」

と突っぱねてどこかに行ってしまう。

結局、話の輪に入れないのではなく入らないのだ。

そんな時は、決まって永妻とフォローをするのだが、

永田君「流行なんてダセェよ!!」

としきりにつぶやいている。

全く人の話を聞こうとしない永田君だが、何日かすると・・・



あれ??

前に教えてあげた流行のグッズを持っている。

前に教えた話を人にしている。

あたかも自分が見つけた事の様に振舞う永田君に、僕と永妻がツッコミを入れると一言、

永田君「知ってたよ・・・(持ってたよ・・・)」

あきれて言葉の出ない僕と永妻。

あれから6年以上も経つが未だに同じ様な事をやっている永田君。

「知ってたよ・・・」

今夜もどこかでそんな声が聞こえる。

■当時の僕の日記には

・結局、僕と永妻が仕入れる情報はかなり早い為、結果的には永田君も流行に敏感な人だと思われている。

・たまに永田君から、

永田君「この映画ヤバイから絶対観て!!」

って映画の解説と必ず観るように念をおされる。

この間、たまたまご縁があり永田君がお世話になっているバイクショップのBBQに参加させて頂いた。

そこで1人の格好良い先輩と映画の話をした。

永田君が以前に言っている事と全く同じ事を言っていた。

情報源が、ここだと確信した。

・天性の嗅覚を持つ永妻。

いち早く所有していたたまごっちのカラーは、当時、もっともレアと言われていた白。

しかし人より優れたセンスが災いしてブームの時、既に、白いたまごっちが手垢によりピータンの様なカラーになっていた。

ずうずうしくも一言、

永妻「これ今、スゲー高く売れるんだよ!!」

誰も買わないよ。

と記されていた。