改定カリキュラム等の説明会〜押し花 | 花工房*ここはな

花工房*ここはな

花が大好き、花(押し花・プリザーブドフラワーなど・・・)を使った作品の紹介を中心に日々のできごとをつづります。

みなさま、お疲れさまです。


全国的に大雨…

昨夜より、大雨が岡山県でも降りましたが、大きな被害はなかったようです。

まだ、他の地域では雨が降るようですので、

被害が出ないことを祈ります。


先日、改定カリキュラム等の説明会に参加しました。

黒川先生が岡山県まで来てくださいました。

押し花にするドライシートセットに変わりました。

ボタニカルデザインの額。先生の作品です😊


黒川先生は、現在NHKの朝ドラ「らんまん」の主人公にもなっている、植物学者の牧野先生が実際に作られた植物標本(押し花)を額入れされた話なども聞きました。子供時代のエピソードで、バイカオウレンがお母さんの好きな花で探しまわるという話がありました。
バイカオウレンをさっそく取り寄せて押し花にされていました。「らんまん」見ているので、話が聞けて
楽しい講習会でした😊