4月20日(土)


今年も「高尾・陣馬スタンプハイク」が始まりました!


高尾山を中心に奥高尾山域に設置されたスタンプを集めると景品に応募できたり、ちょっとした記念品(今回はボールペン)が貰えます♪


高尾山〜陣馬山まで約18kmの縦走は3回目、

迷わず陣馬スタートで歩きました🥾

(陣馬山は山頂ではなく陣馬高原下にスタンプがあるので注意)


陣馬山→高尾山の良い点は

全体的になだらかな下りのイメージ

(陣馬高原下から山頂まではきつい急登💦)

高尾山はリフトやケーブルがあり疲れても安心

下山後帰宅しやすいなどです。


高尾山→陣馬山はバス利用の陣馬山よりも早い時間に登り始めることが出来るのは良い点です。

(スタンプ的には高尾山山頂のビジターセンターが10時からなので時間外対応がどうなってるか??)




JR高尾駅

陣馬高原下バス停



バス停から登山口まで20分程

木の根が覆う急登が続きます💦



見晴らし抜群の陣馬山頂✨



信玄茶屋

アイスコーヒー♡



陣馬山頂から景信山まで

気持ち良い尾根道✨



小仏峠の地図屋さん(上)

ここで購入した地図を使用しています!


城山の茶屋(下)

城山茶屋と青天狗




城山から 一丁平 もみじ台 を通り

高尾山頂 薬王院 ケーブル乗り場(上)付近

でスタンプを押して

霞台から病院道の山道を下り琵琶滝でスタンプget



ケーブル乗り場(下) 高尾山温泉入り口 

高尾山口駅でスタンプget


最後にTAKAO 599 MUSEUMで記念品を頂き、

応募ハガキを高尾山口駅に投函して

高尾陣馬スタンプハイク 無事終了 ✨✨



おなじみの髙橋家


下山後の冷えたビールと天麩羅そばが最高でした😆