2024年2月下旬


2月下旬に5泊6日で石垣島 西表島 竹富島へ行ってきました🏝️


沖縄は10年以上前に本島に1度だけ。

八重山諸島は今回初めてです!


高尾山にうっすら雪が降った日、

石垣島は気温20℃くらいありました。

日の出日の入りは東京より1時間くらい遅く、

街のあちこちにボリュームあるカラフルな花が咲き、木にはヤシの実やパイナップルに似た実(アダンの実)がたくさん実ってる🌴

シーサーが鎮座してる赤瓦屋根と綺麗に積まれた石垣の塀。


八重山諸島は日本で1番異国情緒を感じられる場所かもしれません✨

そもそも琉球王国が日本になってからまだ150年程とのこと。文字通り最近まで異国だった訳で、、


東京の多摩地域をいつもうろうろしている私にとって八重山諸島は異文化体験で刺激的でした!




石垣島の空港

ソーキそばとやいまそば




ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

海を眺めながらゆったり♡







色とりどりの豪華な花

(ホテル内、近隣)




パッションフルーツジュースを購入しに立ち寄ったところ、ヒスイカズラが見頃との事で敷地内の庭園(サイエンスガーデン)を見学させて頂きました♡


初めて見る見事なヒスイカズラ👀

神秘的な色合い🩵



川平ファーム
サイエンスガーデン

とても素敵な庭園でした♡

今回時間が無くゆっくり見学出来なかったので
また必ず再訪すると心に決めました✨