2023.7.23(日)


今朝何気に高尾山の野草園HPを見たら「イワタバコが見頃」との情報がありました。写真をよく見ると少し前に6号路で蕾を見かけたけど名前がわからなかった花に似てる〜‼︎と嬉しくなり、早速急いで支度して実物を見に高尾山へ。


朝9時高尾山口駅到着

梅雨明けの夏休み初めの日曜日、子連れファミリーでとても賑わっていました♪


すでに気温30℃超えと思われる暑さにめげそうでしたが6号路に足を踏み入れると川沿いの木陰の山道は明らかに2〜3℃は涼しい感じ(*^^*)


イワタバコは日陰の湿った岩場に自生するとのことで注意深く探しながら歩くと結構あちこちで紫色の花を咲かせていました✨


イワタバコ(岩煙草)

由来は煙草に似た葉をつけることから。

可愛らしい星形の花⭐️



下り1号路、薬王院では今まで素通りしていた場所にレンゲショウマが沢山の蕾をつけているのを発見!!開花が楽しみです♡

またひとつ高尾山の楽しみが増えた♪と思いながら歩いていたら、なんと通り沿いの庭先にレンゲショウマが咲いていました👀✨


薬王院のレンゲショウマ(蕾)


庭先に咲くレンゲショウマ

なんて可愛らしい花でしょう♡♡



桔梗



シュウカイドウ



夏の高尾山のイベントが始まりました☀️


駅、薬王院、山頂でスタンプ押して、クーポン利用でお蕎麦食べて、商店会のお店で500円の買い物でスタンプ5個集めます。


早速スタンプを集めてオリジナル扇子を頂きました。



山頂の曙亭 

ざるとろろそば1200円 山菜そば1000円


山頂で食べるお蕎麦は最高です😋

100円クーポン利用でお得に頂きました!



タカオネプリン 500円😋


ふんわり軽めのクリームと濃厚なプリン

下山後のおやつにおすすめ⭐︎