となりのケンさんです。

11月8日は
信楽(しがらき)たぬきの日です。

商売繁昌の縁起物 信楽焼きの狸の置物の産地、滋賀県甲賀市信楽町の観光協会が定めた記念日「いい月」の語呂から11月

信楽狸の置物に備わる八つの縁起物の
八相縁起から8日としたそうです。



八相縁起とは……(なんじゃ?)

1 笠を被っている。
思いがけない災難、悪事から笠が守ってくれる。
2 大きな目をしている。
前後左右に気を配り、客の気持ちを考えて商いが出来る様に大きな目をしている。

3 通い帳を持っている。
お客様とお店の信頼関係を記した通い帳を持っている。

4 徳利を持っている。
徳を積むこと、つまり善行を行なうことで商売繁昌につながる。

5 大きな尻尾
失敗してもクヨクヨしない、最後まで諦めないとの教え。

6 大きなお腹
腹を据えて、冷静に物事に取り組んで、時には大胆さが必要。

7 愛嬌のある顔
愛嬌良く、愛想良く、商売に勤しむ教え

8 大きなタマタマ
自由に使えるお金がたくさん貯まります様にとの願い

関西では商売人の家、店先に縁起物として置いてあることが多いですね〜

11月8日と言えば……







他にも、八ヶ岳の日
八ヶ岳の日制定準備委員会が制定。

刃物の日
11月8日 「いい刃」の語呂合せ。

まぁ しかし、年中 色んな記念日が有りますね。

* 今回も なんの役にも立たない雑学です。