となりのケンさんです。

久しぶりに老人ホームを訪問しました。



NHK 朝ドラ「べっぴんさん」が始まり、
ドラマの中で主人公の すみれと その母親が「四つ葉のクローバー」の意味を解説するシーンがありました。



* 勇気 * 愛情 * 信頼 * 希望

を表しているそうなのですが…


老人ホームに入居しているお婆ちゃんが

「ケンさん、今日は 後ろに「は」の付く言葉遊びをしましょう」と言うことになり

12人の老人たちが、それぞれ順番に言い並べました。



言葉遊びにも、弾みがつき、





そうか、落ち葉も枯れ葉も「は」には違いないわい………



この辺から話しがややこしくなり、



入れ歯や差し歯………



「葉」の話しから「歯」の話に変わり、
一番高齢者のお爺ちゃんが自分の虫歯を思い出しました。



ゴメン、ゴメン、むし歯を思い出させて
ゴメンなぁ……

と、皆んなで そのお爺ちゃんをなだめていた時に、
突然、言い出しぺのお婆ちゃんが大きな声で……



「墓場(はかば!)」と言ったから

全員がシラけてしまったと言う お話しでした。

(その お爺ちゃん、びっくりして 抜けたムシ歯を飲み込んでしまった様ですよ〜)