となりのケンさんです。



オリンピックが四年に一度なのは古代ギリシャのお祭りが四年に一度だったから…

もともとオリンピックの祭典はギリシャの神ゼウスに捧げるお祭りでした。

紀元前776年 ギリシャのエリス地方のイフィトス王が一時中断されていたオリンピアでの競技会を再開し 今のようなオリンピックが始まったのは 1896年フランス人のクーベルタン男爵が古代に行われていたオリンピックを復興させようと呼びかけました。



最初の頃の競技種目は徒競走だけで、…

やがて長距離レースや五種競技、レスリング、ボクシングなどの格闘技、戦車競争騎馬競争などの種目も増えて行きました。



紀元前776年から4年ごとに決まって開かれるようになり、

そこでギリシャでは紀元前4世紀頃には「オリンビアドという暦を使うようになりました。
今年は第○回、オリンビアドの第○年目という様に数えるようになりました。



次第にギリシャ各地から選手が集まるようになって盛んになってきました。

でも、その頃のギリシャでは都市のあいだで戦争もありましたが、お祭りの数ヶ月前からエリス地方の使者が馬を走らせギリシャ中を「オリンピック休戦」と言って回って

戦争を中断させた時代もありました。

古代オリンピックは1169年間も続きました。


戦争を中止してまでオリンピックを開催したなんて世界の人々が平和を願って開く今のオリンピックの目的にも通じると言うことですね〜

* 知らなくても 生きていける雑学です。