こんにちは。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

今朝は最低気温が27.4度だったので、少しだけ涼しさを感じました。

ずっと28度台だったので、1度違うだけでも、随分違うものだなあと思います。

 

さて、豊稔池ダムのゆる抜きが5年ぶりに行われましたので、見てきました。

 

 

 

8/7に告知があり、8/8の午前九時からという「本当に行ける人しか見られない」というスケジュールでしたが、今年ははじめて放水の始まりを見ることが出来ました。

 

午前九時、山の中にある豊稔池の周辺は、そんなに暑さを感じませんでした。

 

 

ハンドルを数名でまわすと、濁った黒い水が一気に放水されました。

 

 

雲一つない空のゆる抜きは、本当に久しぶりで、辺りは一瞬にして涼しくなりました。

 

 

何が良いのか、と聞かれても、ひと言では答えにくいところですが、大きな構造物から大量の放水って、何だか見ていて飽きないのでよね。

 

 

井関池の水が増えるまで放水するそうなので、もう少し放水が続くと思います。

ゆる抜き、讃岐らしい、素晴らしい夏の景色なので、近くに来られた際には、立ち寄ってみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。