こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

梅雨本番という雨と曇りが入り混じる空模様が続きます。

もうしばらく太陽を見ていないような気持ちになります。

 

さて、まちなかループバスで行くうどん店、今回は瓦町東口、もしくは塩屋町北のバス停です。

 

 

「瓦町東口」のバス停は、セブンイレブンの前なので思い浮かぶけれど、「塩屋町北」はなかなか説明が難しいです。

今はマンションになりましたが、以前は定食屋さんとパスタ屋さんがあったところです。

僕も訪れて驚いたのですが、近くにあった「高松塩屋町郵便局」は2024年3月で廃止となっていました…。びっくり。

 

 

実際の距離を測った訳ではないけれど、瓦町東口バス停からは290m、塩屋町北バス停から300mだそうです。

10mほど近いのは瓦町東口です。

 

本来は「ループバスで行く」のですが、車の場合には、隣がコインパーキングです。

 

 

 

「うどん市場」という店名のうどん屋さんは、兵庫町の商店街にもありますが、こちらは「うどん市場めんくい」です。
他の方はご兄弟がされているのだと書かれていました。

 

 

僕は兵庫町のうどん市場にもよく行きましたが、全く別のうどんです。

 

 

お昼前後には、結構並んでいることも多いです。

 

 

入ってすぐ、トレイの奥に女性の方がいて「何にしましょう?」と注文するうどんを聞いてくれます。

 

 

結構慣れた方が多いので、次々に注文していますから、食べるうどんを決めていないと「えっと、えっと…」となってしまいます。

 

僕は決めていて毎回「ぶっかけ大(2玉)」です。

こちらのお店のぶっかけは、温かいぶっかけがなくて、通年で冷のみです。(凍える冬に冷ぶっかけもなかなかよい)

 

 

天ぷらも、かき揚げがあればかき揚げ、なければいかのゲソ天、次はとり天。

お会計(たぶん現金のみ)のところで、天かすやショウガを自分で取るシステムです。

 

 

入口に近いところにテーブルが3つ、奥に座敷が3つ、向かいあう横長のテーブルが三列10名分くらい席があります。

 

 

 

ゲソの天ぷら、奥さんも取っていました、まねっこか。

 

 

 

ぶっかけ大(2玉)、冷たいお出汁に、刻んだおあげがたっぷりです。

 

 

奥さんは温泉玉子うどん小(1玉)にしていました。

温泉玉子うどん、はじめて見ました!

 

味が結構しっかりしている出汁とうどんで、美味しかったです。

地元の方や、ことでんが近いので関係者の方っぽい(会話から)人や、近くの学生さんたち、出張で近くのホテルに泊まってます、みたいな方まで賑やかな店内でした。

 

 

  • うどん市場めんくい(塩屋町店)@udon1_8
  • 香川県高松市塩屋町9−7
  • 駐車場なし(隣にコインパーキング有)
  • 【営業時間】⁡
  • ⁡月~金⁡ 11時~15時⁡(玉なくなり次第終了)
  • ⁡土日祝 11時~14時(玉なくなり次第終了)⁡

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。