こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

雨は降らないけれど、曇り空の暑い一日でした。

6月、徐々に夏に向かっていきますね。

 

さて、先週のことですが、九州に行く用事がありました。(その時のことはまた別に書きます)

 

その帰り道、岡山で足止めとなったお話です。

(まあ、たいして誰の為になる話でもないかもしれないが…)

 

新幹線の中で大雨が降って運休している列車がある、とは聞いたのですが、瀬戸大橋は大丈夫という感じで岡山駅に到着です。

人が少なかったので、心配しつつも、ちょうど13:13のマリンライナーに乗ろうとホームへ行ってみると…

 

 

あれ?すでに出発しているはずの12:42マリンライナー31号がホームに停まっていました。

ムムム、これはもしかして運休では、とアナウンスに耳を傾けます。

「快速マリンライナー31号高松行は、大雨の影響により、只今運転を見合わせております。なお、発車時刻は只今のところ未定です」

 

おお、僕ははじめて、マリンライナー運休で瀬戸大橋を渡れないことになりました。

(ちょっとこれで一歩経験を積めたみたいな気持ちになりました、不謹慎ながら…)

 

列車の中には、座っている方もいれば、アナウンスを聞き、降りる方もいます。

「マリンランナー停まってしまって…」

「すみません、雨でいつ動くかわからないんですよ…」

と電話をかけけているスーツ姿の方が大勢おられました。

 

僕も(この時は珍しく子も一緒)、どうしようか迷いましたが、自由席二人掛けの席がすっと空いたので、そこに座りました。

 

「このまま待つべきか、一度出て待つべきか」

 

僕は一人だったら、迷わず出て、映画でも見てゆっくり帰るところですが、子は「ここで待つ!」というので、待つことに…。

そうか、待つのか、と思いつつ、雨は降りやんでいたし、明るくなってきそうだったのもあって、待ちます。

 

まだしばらく時間がありそうだったので、交替でトイレ、飲み物とおにぎりを買いに行きました。

 

 

 

「運行再開は未定」というアナウンスがあっても、一応乗っている方が(僕らも含め)多くいるのだな、と思いました。

元々録音されたアナウンス、車掌(若い女性)のアナウンス、中年男性のアナウンスが交互に続きます。

 

 

20分ほどすると、新しいアナウンスがありました

  • この列車は遅れて発車するが、発車時刻は未定
  • この列車の後は運休し、いつ再開するかは未定
  • 運行後も徐行運転を行い、高松までは行く予定

なるほど、この列車はいつ出発すか未定で、遅れるけれど、高松まで行くことになったのですね。

運転士席(若い方)からも同じようなアナウンスがありましたが、「運転士にもまだ発車時刻の指示は来ておりません」と言っていました。

ちょっと背後でいろんな無線の指示も聞こえていて、面白かったです。

運転士さんや車掌さんも天候が悪いと、なかなか大変だなあと思います。

 

更に待っていると、「この列車は、まもなく発車いたします」というアナウンス(中年の男性)がありました。

 

 

すると、皆さん、階段やエスカレータから降り、次々に乗って来られました。

 

 

そうですよね、次がいつかわからないのであれば、乗りたいですよね…

「発車しますのでお近くのドアからお乗りください」

と5分くらいアナウンスが続き、ついに出発です。

 

 

普段は電車が次々に行き交う岡山駅ですが、在来線で動いていたのは、この列車だけでした。

 

 

13:35頃に岡山駅を発車し、14:10早島に到着しました。安全な速度での運転で、35分かかりました。

14:20茶屋町、14:28児島に到着。

これだと、高松にまだ1時間以上かかるのでは、と思っていましたが、児島からは「快速マリンライナー」の名の通り?通常の速度に戻りました。

 

マリンライナー、在来線の中でも速度が速い列車なのだそうです。

「マリン、本気出してきた!」

 

 

瀬戸大橋も雨でしたが、ここは道路の下になるので、雨でもあまり関係がないのかもしれません。

 

 

そのまま14:50坂出に到着し、約90分の遅れで15:07 高松に到着です!

 

結局2時間強、座っていましたので、少し腰が痛くなりましたが、無事に帰って来られました。

マリンライナーに一応お手洗いはある(その車両だった)のですが、混雑する車内で行くのは、なかなか大変そうでした。

これで車内に何時間も、というと困るだろなあと思います。

その後、夕方からマリンライナーは運転を再開したようですが、終日遅れがでていたそうです。

 

岡山駅で、そのまま車内に残るか、出るか、時と場面によりますが、今回は乗っていてよかった、という気持ちでした。

当たり前と思って乗っていましたが、日々の運航を支えてくれる皆さんに感謝です。

マリンライナーなど、交通機関の足止め体験、皆さんも経験があったら教えてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。