こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

曇りがちな天気が続いていましたが、快晴になりました。

もうほぼ夏のような暑さになり、初夏が終わる気配です。

 

さて、先日ゴールデンウィークにサンポート周辺に行った際、久しぶりに「まちなかループバス」に乗りました。

 

 

もともと100円でしたが、徐々に値上がりし、今は大人一人200円均一、子どもは100円均一です。

 

正直に言うと、2人で行くと車の方が早いし、安いし、便利なので、ほぼ1年に一度乗るか乗らないか、という程度なのです。

しかし、ゴールデンウィークに観光客の方が利用していて、その方々はうどん屋さんへ行くのに、まちなかループバスを利用されていました。

 

なるほど、ループバスにそんな利用方法があるとは、と感心したので「まちなかループバスで行く」シリーズを開始してみようと思います。(続くかはわからないが…)

 

第1回目は、上記を目撃した「高松調剤薬局バス停」に近い「うどん・そうめん かじかわ」さんから。

 

 

 

「ループバス」という名前の通り、高松市の中心部をぐるぐる巡って行くのですが、今回の「高松調剤薬局前」は、JR高松駅からだと東廻り、ことでん瓦町駅からだと西廻りが早いです。

逆に乗っても、料金は同じですが、全く関係のない方向へ行くので、注意してください。

 

 

県立中央病院の西側に「高松調剤薬局前バス停」があります。
その差はほとんどないけれど、スーツケースなどを持っていたら、最寄りの方が良いですよね。

 

 

バス停から下りたら目の前、という感じではないですが、50m位でお店の前に行けると思います。

もしお車で来られる方は、店舗の前が駐車場になっています。

 

うどんを食べて、ちょうど帰り際にお店の前の写真を撮ったら、もう終了の看板が出ていました。

 

 

下の写真の暖簾が中に入っていたら、終了です。

 

 

以前のお店には来たことがありましたが、「かじかわ」さんになってからははじめてです。

 

 

こちらも終了してから写真を撮ったので、天ぷらなどありませんでした。

 

右手に「うどん」のメニュー、

 

 

左に「そうめん」のメニューがありました。

 

 

 

高松市内のうどん屋さんで、そうめんを食べられるところはそんなに多くないので、珍しいです。

 

前の方は「ミックス」して、「うどんとそうめん」両方入ったのを食べられていました。

わあ、これは知りませんでした。うどんとそばの「あいもり」みたいに、うどんとそうめんをミックスする食べ方があるとは、驚きです。

 

はじめてなので、勇気がなく、いつもの冷たいぶっかけ(中)とちくわの天ぷらにしました。

 

 

奥さんは、暑いのでと「梅冷やしそうめん」にしていました。

ちょっと茹でる時間がある時には、フードコートで呼び出す「ブザー」みたいなのを渡されます。

 

そうめんとおうどん、僕が見る限りは半々くらいで頼まれていました。

僕の次の方に「うどんがあと2玉しかない」と言っていたので、この日は13時半くらいに終了となってしまいました。

一応14時までとなっていますが、人気があるのか、早めに終わってしまうこともあるのでしょうね。

 

 

列に並んでいた方は、皆さんお素麺を食べていました。

 

 

 

 

 

YouTubeの検索貼り付け機能、復活してよかったです!

 

かじかわさんのおうどんもそうめんも、どちらも美味しかったです。

 

  • うどん・そうめん かじかわ kjkw_udonsomen
  • 香川県高松市朝日町2丁目11-12
  • 営業時間 11時〜14時
  • 定休日 日曜

 

 

さて、おうどんを食べれば、コーヒーが飲みたくなりますよね。

 

 

少し(と言っても200mくらい)歩くけれど、プシプシーナ珈琲があります。

 

 

少しお無沙汰していて、2年ぶりくらいでした。

何度か前を通ったのですが、車がいっぱいで、入れない時がありました。

 

 

カウンターのお席が空いていたので、店内でいただきました。

 

 

 

コーヒー(トーベ)をいただきました。

 

 

毎回アラビアのムーミンマグで出してくれますが、今回は署長さん。「署長さん」ははじめてでした。

ジンジャークッキーが付きます。(美味しいんですよね、このクッキー)

 

奥さんは自家製果物ジュース(この日はいちご)とマフィン。

 

 

 

 

 

  • プシプシーナ珈琲 高松店
  • 〒760-0065
  • 香川県高松市朝日町2丁目19-16
  • TEL・FAX : 087-822-7332
  • OPEN : 11:00~17:00 
  • 定休日 : 毎週水・木曜日

 

もう少し先に行けば、たも屋さんがありますが、ループバスからはちょっと離れています。

高松に来られて、ループバスで行く際には、是非立ち寄ってみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。