こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

肌寒うほどの風が止み、日向は暑さが増してきました。

初夏らしい、爽やかな晴れの日が続くかがわです。

 

亀水のバラ園、マンモスプレイパーク亀水中央公園バラを見に行ってきました。

詳しい場所などは、こちらで書いています。

 

 

 

午前中でしたが、次々に車が入って来て、皆さんバラ園へ入っていきます。

 

 

もう日傘がいるような季節になりました。

 

 

「バラの花が大きい!」

「花の匂いがすごいなあ」

なんていう会話があちこちから聞こえてきます。

 

 

僕は毎年もう少し後に(ばらまつりの後くらい)来ていたのですが、普段は終わりの花も、いきいきしていました。

 

 

やはり、それぞれのバラに、咲くタイミングがあるのでしょうね。

 

 

 

アーチのバラは、少し時期が早かったようです。

 

 

 

このアーチが咲きそろうと、周囲のお花は終わり、という具合で、なかなか難しいものです。

 

 

 

手入れの作業をされていた方がおられました。

 

 

これまでは、さぬきばら会さんがお手入れされていましたが、この春から指定管理者の造園業者さんが入っています。

今までも綺麗にされていましたが、さらに綺麗になって良く印象です。
 

 

名もないバラ園、一時期はどうなるのかと思っていましたが、綺麗に管理され、多くの方がその開花を楽しみにするばら園になっています。

 

 

お隣の亀水中央公園のバラも、植えられてから2年が経ち、大きくなっていました。

 

 

 

こちらは、ちょうど半分が見頃になっていて、残り半分が、これから、という感じでした。

芝生の広場では、明日からのばらまつりの準備が進められていました。

 

 

 

まだ週末から来週にかけて、楽しめそうな感じです。

 

 

 

いつもは人の少ないバラ園を独り占めにしているネコちゃん。

この時期は、たくさんの人で、ひっそりと茂みへ入っていきました。

 

 

 

 

ばらまつりも多くの方が来られるのでしょうね。

お近くに来られた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。