こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

3月はなかなか忙しく、後半はブログを更新できませんでした。

待ち遠しかった桜も咲き、今週末はお花見日和ですね。

 

さて、忙しかった理由の一つ、奈良への旅について、書いておこうと思います。

下旬が忙しいというので、3月中旬に奈良で1泊してきました。

中国地方と迷ったのですが、昨秋に訪れた伊勢の旅の途中で、奈良も行ってみたいね、ということになり、行ってみることにしました。

 

 

高松から車で行くと、約4時間、奈良の石舞台古墳に到着です。

 

国営明日香歴史公園があり、その一角に石舞台古墳はありました。

 

 

駐車場に車を停め、まずは、ランチをいただきました。

古代米御前には、大きなから揚げがついていて、美味しかったです。(ちょっと大きい)

 

 

ちょっとした広場になっていて、そこを横切ると石舞台古墳がありました。

入場料を支払い、中へ入って行きます。

 

わあ、すごい、これは大きい!

 

 

教科書や図録などで何度も見ましたが、実物ははじめてです。
僕は長い間、これ自体が古墳だと思っていましたが、これは玄室なのだそうです。

 

 

本来は一辺の幅約50メートルの巨大な方墳なのだそうです。

 

何と中に入れるようになっていまして、中も覗いてきました。

 

 

巨大な上に、有名なスターのような古墳ですね。

いつか見てみたい、と思っていたので、間近に見ることができて、本当によかったです。

 

 

 

詳しい内容は、特別史跡石舞台古墳へ でも書いていますので、よろしければご覧ください。

 

 

少し奈良の旅の話が続きますが、引き続きおつきあいください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。