こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

冬らしい寒い一日となりました。

暖かい日が続いていたので余計に寒さを感じます。

 

さて、高知の旅はトリトンでモーニングをいただいた後、室戸に移動しました。

僕はもう行かなくてもよかったのですが、奥さんは行ってみたいところがあるというので、行ってみます。

(僕も晴天で室戸に行こうと言われれば断ることはない)

 

駐車場の車を停め、お手洗いに行った後、遊歩道に入ります。

(他の方もお手洗いを探しておられたが、確かにあまり市沿いにトイレがないのですよね…)

 

 

上を見ると、室戸岬灯台の屋根が見えました。

 

 

 

室戸岬には結構長い遊歩道が整備されています。

 

 

ちょこっと行った程度で、じっくりとこの遊歩道を歩いたことはありませんでした。

「龍宮神社」があるというのですが、どの辺りでしょうかね。

アコウの木があるところから入るらしい、というので、それらしい入り口を探します。

 

 

 

いくつも海岸へ下りていく道があり、どこからでも入っていけます。

 

 

「遊歩道」「名木あこう」という木製の看板があり、そこから中へ入っていきます。

 

わあ、いきなり亜熱帯です。

 

 

 

12月の年末に近い時期でしたが、虫が飛び、春のような陽気です。

暑い?というほどの天気でした。

 

すぐにアコウの木が見えます。

 

 

 

何度も来てみているはずなのですが、大きくて立派な幹に毎回圧倒されます。

 

 

アコウの木は別名「締め殺しの木」と呼ばれていまして、他の植物に絡まりながら生き抜くのだそうです。

ここでは岩に絡まり、締めています。岩の場合、締められてもそれほどのダメージはなさそうで、お互いに安定し寄り添っているような雰囲気でした。

生命力を感じる巨木、他に人もいなかったので、ベンチに座ってゆっくり見られました。

 

緑のトンネルを抜けると、牛角岩(うしかどいわ)という看板がありました。

 

 

 

 

どれだろう?と一瞬考えたけれど、きっと、この岩だろうなあと思います。

 

隣には「子授の岩」。

 

 

いろんな岩があって、それぞれ名前が付いているのですね。

 

その先には「月見ヶ浜」がありました。

 

 

木浜を抜けていくと、少し景色が開け、山の中腹(本当は岩の中腹)に社の屋根が見えました。

 

 

あんなところに神社があったのですね。

 

 

上がるための石段があるのですが、狭くてとても急でした。

これはカメラ撮りながら上がる感じではありません…。

 

 

転ばないように、二人で落ちないように支え合いながら、何とか上ります。

 

 

台風や風など、自然の厳しい場所なので、鳥居はステンレス製です。

 

 

 

龍宮神社、海幸彦を祀っているのでしょうかね。

伊勢でお参りした、子安神社コノハナサクヤビメの子、炎の産屋で生まれた火照命(ほでりのみこと)ですね。

航海の安全と豊漁の祈願し祀られているのだそうです。

捕鯨にルーツを持つ漁業の盛んな地域なので、昔から信仰を集めていたのでしょうね。

この日の朝、甥っ子が生まれたので、元気な子に育ちますように、とお願いしました。

 

 

 

海空へ 昇る海馬(うみうま) スペクトル

 

 

景色もとても良いし、辰年なので、龍宮神社に来られてよかったです。

 

 

 

少し海岸に下りてみると、透き通った水がとても綺麗でした。

 

 

後ろからは釣りの格好をされた方も来られていたので、大物が釣れるのでしょうね。

 

 

遊歩道に戻ると、大きな植物が自生していました。

わあ、これは海外でよく見る光景ですよね。

 

 

リュウゼツラン、アガベとも呼ばれ、テキーラの原料だそうです。

数十年に一度花をつけるのだそうです。

確かに、メキシコに行くと見かけそうな形です。

 

もう一つアコウの木を見つけました。

 

 

前の日にジブリの展示を見たからか、ついついラピュタを思い出してしまいました。

 

 

結構虫が多く出て来たので(真冬なのに!)、国道へ戻ります。

 

 

 

ここから室戸岬灯台へ行く道があるのですね。

しかし、今回は室戸岬灯台ではなく、その奥の展望台へ行ってみます。

その話はまた次回に。

 

まだまだ室戸岬には見どころがたくさん残っているので、また近くへ来た際には、少しずつ見て行きたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

パナソニック コイン電池 CR2477 2個