こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

気温は低くないけれど、雲が多いので、暖かくない天気です。

冬の天気、あまり好きではないのですが、じっと我慢です。

 

本来なら伊勢神宮のことを書きたいところですが、動画を先に作ったら少し疲れてしまい、先にこの記事を書こうと思います。

(まあ、自分のブログや動画なので気にしなくても良いのだが、あれ?と思う方もいると思うので)

これはなかなか始める時には思いもよらない感情なのですが、「時間を追って新しいものを書く」ようにしないと、その前のことは、随分古くて、昔のことのように思ってしまいます。

一方で、さらっと書いて、後で思い出してあれを書けばよかった!と思うことも多いから、なかなかどの順番で書くのか、ということは、重要なことだなあと思います。

「自分が飽きてしまわないように」こつこつ書いていきますね。

 

さて、週末に「スープスパゲッティが食べたい」と奥さんがいうのでアッカカルダへ。

冬のメニューで、寒い時には良いのだけれど、上着が要らないほどの陽気でした。

 

 

先月来た時には、まだ時期ではなかったのですが、他の方も頼んでいました。ちょっと薄味ですが、美味しいですよね。

 

普段ならコーヒーも頼むのですが、この日は別の場所でコーヒー飲もうということになり、別の場所へ。

「IKUNASのカフェしよる?」
「していると思うよ。この間バラ園行った時に人が来てた」

「行ってみる」

ということで、さらに西へ向かい、亀水バラ園の方へ。

 

少し前から、亀水にIKUNASのカフェを作っている、と聞いていたので、一度行ってみたかったのですよね。

(ナイスタウンとかの情報誌に出ていたらしい)

旧南原邸」というのですね。

 

はじめて行くので、この辺りかな?と探りながら行きました.

まずは駐車場の場所から見ていきますね。

 

 

ちょうどバラ園の向かい側の集落にあります。

 

 

一度行ったらわかるのだけれど、はじめて訪れると県道からの入る道がわかりにくいかもしれません。

 

バラ園(亀水総合運動場)の入口の向かいを左折しました。

 

 

高松から行くと、見通しがよいので、こちらの方が曲がりやすいですが、その奥の方が近いです。

 

 

次回2度目に訪れる際には、こちらから行こうと思います。

 

こちらが店舗の西側にある駐車場です。

 

 

 

駐車場から入ると、裏から入るようになっていまして「旧南原邸」と表札がありました。

 

 

表側の玄関には、駐車場の案内がありました。(僕も一度車を停め、これを見て駐車場に行きました)

 

 

 

ちょっと向かいから車が来たらかわしにくい狭い道ですが、ほぼ車は来ないと思います。

 

再び、来た通り裏口から入っていきますね。

 

 

わあ、お洒落な古民家カフェに来た、という感じです。

何だかそういうのも久しぶりです。

 

 

今回はカフェの利用でしたが、ランチもしているそうです。

完全予約制、とあるので予約して行かないといけませんね。

 


来年から少し値上げするそうです。

 

こちらは宿になっていて、宿泊もできるのですね。

 

 

 

暖簾をくぐって、玄関へ。

 

 

 

わあ、素敵な感じのお庭ができていました。

 

 

 

こちらは「厠」、綺麗なお手洗いでした。

 

 

 

店内は結構広くて、奥に団体のお客様がおられ、二階もあるようです。

 

 

店員さんに案内してもらい、畳の席に。

 

 

僕はコーヒーとシフォンケーキ、奥さんは甘酒と甘酒ガナッシュにしました。

 

 

 

何となくいつもと写真のテイストが違うのは、僕がカメラやスマホを忘れたので...

 

帰りにミカンを買って帰りました。

旧南原邸、この辺りで塩田開発をした方の御屋敷だったのですね。

「なんばらさん」この辺りの方に多くおられます。

食材にこだわりを感じるスイーツでした。

 

 

帰りにちょこっと亀水中央公園に寄ったら、少しだけバラが咲いていました。

旧南原邸、春にバラ園を見に行く際に寄ると良いかもしれませんね。

次に行く時には、ランチを予約して食べてみたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

それでは、今日は