こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

台風が去ってから、しばらく暑さが落ち着いてきました。

33℃くらいだと、それほど暑くないと感じるのも不思議な感覚です。

 

さて、タイトルでお分かりのように、残念なお知らせが発表されていました。

 

 

今回がはじめてではないので、そうかもしれないとは思っていましたが、7月の上旬からずっと日程を追っていたので、実際に中止となると、ショックで…。

 

例年、7月下旬から8月上旬にかけて行っております豊稔池の「ゆる抜き行事」につきましては、度重なる台風の襲来の影響により周辺の池の水位が十分に保たれているため、今年度については行われません。

 

これまでもコロナで中止が続いて来たので、今年こそはフル開催と思っていましたので、落胆も大きいです。

 

しかしながら、「ゆる抜き」は、水が足りずに灌漑を目的として行われる行事なので、水が豊富にあるというのは、良いことなのかもしれません。

 

新しいゆる抜きの写真はないけれど、毎年ゆる抜きの日をチェックしているので、来年に向けてこのブログを残しておきます。

 

2015年 8月18日(火)10:00~
2016年 8月9日(火)9:30~
2017年 台風で井関池満水の為中止
2018年 8月8日(水)10:00~
2019年 8月27日(火)10:00~
2020年 コロナで中止 8/24(月)上樋放水 8/25(火)中樋放水
2021年 コロナで中止 8/10(火)

2022年 コロナで中止 放水が何度か行われました。

2023年 台風で井関池満水の為中止

 

最近だと2017年も同様に中止でした。

 

また来年、綺麗なお青空と水飛沫が見られるといいなあと思います。

 

2020年豊稔池のゆる抜き

2020年豊稔池のゆる抜き

 

2022年の放水が、今のところ「最後のゆる抜き」となっています。↓

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。