こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です。
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます

 

爽やかな青空の広がる週末でした。

春はあれこれあって大変ですが、来週は少し落ち着くと良いですね。

 

さて、高松市岩田神社の孔雀藤がライトアップされているというので、見てきました。

以前訪れて以来随分久しぶりな気がします。

 

 

 

※2024年の岩田神社藤まつりは、令和6年4月13日(土)~令和6年4月30日までだそうです。

 

 

本当は5月の連休辺りが一番の見ごろということですが、今年はまた一段と早いのだそうです。

 

僕は鬼無の駅の方から歩いていきました。

 

 

こちら側(西側)から行くと橋を渡ってすぐ北側に岩田神社があります。

はじめて来たのですが、橋の手前に桃太郎伝説の「おばあさんの洗濯場」がありました。

 

 

わあ、イメージしていた通りの洗濯場です。

こんなところにあったのですね。

 

 

川の向こう側のこんもりしたところが岩田神社の社叢です。

 

ご近所の方以外はほぼ車で来られます。そして参道の脇に車を停める方が多いです。

 

 

一つ前回と変わっていたことは、境内の裏に駐車場ができていましたので、停めやすくなっていました。

 

 

 

 

僕は今回利用していないので、多分こんな感じというイメージですが、おそらくあっています。

 

 

孔雀藤の奥の方を整地して、駐車場にされたのですね。

 

岩田神社境内奥の駐車場

 

日没より少し早めに行って確認できたのでよかったです。

 

 

境内の中に入ると、ツツジが咲き始めていました。満開まではもう数日、時間が要りそうです。

 

 

こちらが岩田神社の孔雀藤、樹齢800年だそうです。

 

 

僕はとても驚いたのですが、以前オハネフの宿でお会いした方がおられ、お声をかけてくださいました。

あの後、柞田川の河津桜や紫雲出山にも行かれたのだそう。

いやあ、偶然とはいえ、驚きました。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

最初見た時には、まだ早かったのかな、という気もしたのですが、場所によってまた違う雰囲気です。

 

 

ときおり緩く風が吹いて、大きな気がサワサワと音を立てますが、藤の花は何も音を立てずに右へ左へ揺れるだけ。

 

 

 

最初はそうでもなかったのですが、暗さが増してくると人が増えてきました。

 

 

 

もう少し写真の上手な方が、綺麗に撮ってくれるといいなあと思います。

静かに揺れる藤の花を見るだけでも、何となく気持ちが良いものですね。

 

 

 

 

 

帰り道、JR鬼無駅の前がキラキラしているので、立ち寄りました。

 

 

 

「鬼無竹あかり」とありました。

 

 

なるほど、地元の高校生が卒業生に向けて作成したのですね。

 

 

 

こちらも孔雀藤同様、綺麗にライトアップされていました。

もしお近くに来られた際には、立ち寄ってみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。