こんにちは。
ハイ・パイン・サンキュー!です
いつもとなりのかがわさんをお読みくださり、ありがとうございます。

 

昨日夜に雨が降ると、急に気温が下がりました。

今日は日中の風も冷たいから、秋も深まってきたかがわです。

 

さて、瀬戸芸も残すところ僅かな期間となりましたが、今回は伊吹島へ行ったことを書いておきます。

 

 

上の図で赤いところが今回の伊吹島です。青は行って作品を見終わった島、黄色はまだこれから行く島です。

奥さんは粟島と大島に行きたいと言っていたので、高見島は僕だけで行く予定にしています。
行く島があと少し、と思うと、少し寂しい気にもなってきました。

 

11:20のニューいぶきⅡに乗って、観音寺港から伊吹島真浦まうら港に向かいます。

 

 

到着するとちょうどお昼なので、うらら伊吹島弁当をいただきました。

 

 

お弁当を食べていると、にゃあにゃあと猫さんがやってきました。

 

 

可愛らしい感じで、じっと待っていたけれど、お弁当の中身は何も残らず…。
次の作品を見に行きます。

 

 

とても急な坂道を下り、浜辺の歌へ。

 

ib10 浜辺の歌 マナル・アルドワイヤン

ib10 浜辺の歌 マナル・アルドワイヤン

 

再び来た道をもどり、資料館から出部屋の伊吹の樹へ。

 

 

その途中でも猫さんたちが道案内してくれました。

 

ib05 伊吹の樹 栗林隆

ib05 伊吹の樹 栗林隆

 

新作の二つの作品「つながる海」、旧伊吹小学校に戻り「ものがみる夢」を見ました。

 

ib09 つながる海 ゲゲルボヨ

ib09 つながる海 ゲゲルボヨ

 

作品No. ib08 ものがみる夢 KASA/KOVALEVA AND SATO ARCHITECTS

作品No. ib08 ものがみる夢 KASA/KOVALEVA AND SATO ARCHITECTS

 

新作の「レクイエム」が展示中止になったそうなので、一つ作品が減っていました

 

 

毎回、秋の伊吹島ではコスモスが満開です。

伊吹島では道に迷わず歩き続けたので、13:30の船に間に合いました。

 

 

2時間ほどの滞在でしたが、もう少しゆっくりまわって15時でもよかったなあ、という気もします。

 

 

 

 

詳しい内容は、瀬戸芸秋会期の伊吹島 でも書いていますので、よろしければご覧ください。

 

 

坂が多くて、道も狭いので、どうぞお気をつけてお出かけください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。