この記事

まさにまさに、今直面している出来事で

泣いた悲しい



我が家は兄弟別々の保育園。

同じ保育園に入れてくれない行政のシステムにも

呆れた。



認可保育だけど、

やっぱりそれぞれ園の方針は違う



はあちゅうさんのnote記事のように、

長男の保育園では買い物後にお迎えして、

注意された保護者が居た

しかも後日全員向けに、

『買い物等はお迎え後にお願いします』

という手紙まで回った



次男の保育園では同じ事をしても

全く注意されない

決まりの時間までにお迎えに来てくれればって感じで特に何も言われない



同じ認可でも

ここまで違うのか…と思う事はよくある





この記事で1番響いたのはここ↓

『ママは減点方式、パパは加点方式』



ほんとこれ。



母親だってフルタイムで働いている。

必死にお迎えに間に合うように

仕事中は常に時間を意識し、

時間内に終わらせるようにしている。


忙しい時期は死に物狂いで仕事してる


なぜなら

長男の保育園では人員配置の問題で

当日の延長保育はお願いができないから。


前お願いしようとしたら注意された



旦那は俺は仕事があるから

と知らんぷり、、というか

お迎え=母親(私)

の考えがあるから、自分がお迎え行こうとも思ってないと思う。



毎日、時間に遅れないよう

間に合うように必死に送り迎えしている


今日も雨だったけど次男が1人で歩きたいと

大暴れし

(道路沿いの道、手を繋がなきゃ危ないのにそれを拒否し走って逃げてた)

汗と雨でびしょ濡れになりながら必死に帰ってきた



そんな中、このnoteの記事を読み

なんか泣けたきた。





わかってくれてる人もいるんだなって


同じ事思っている人もいるんだなって




明日からも頑張ろうと思えた看板持ち





うん、頑張ろう


ありがとうございます、はあちゅうさん飛び出すハート