こんばんは。

今日は大きな会議がありました。


盛大な(?)会議の為、社内ではなく、よその大きな会議室を借りて執り行われました。

本社から、社長がいらっしゃいました。


その会議の担当は、何故か柏木さんの部署なのです。

神経を細部まで張り詰めて、張り詰めて、よれよれになって帰ってまいりました。。


さて、どんな事があったかといいますと…



会議開始時刻は11時。

会議室の準備等がありますので、余裕を持って会社を出発します。

その時刻、8時30分。


いくら何でも早すぎませんか…??


会社から近い場所ですので、9時前には到着。

はい、そこで問題が発生…


そこの会議室の担当者が言います。



担当者「会議室には予約の時間の1時間前からしか出入り出来ません」



…。

結構な荷物の中、予約した会議室の前で佇む3人(笑)

何とか1時間程時間を潰し、ようやく会議室の中へ。


ここからが大変。


1時間の間に、全部用意しなければなりません!!


バタバタでした。

何といっても、社長がいらっしゃるのですし!

粗相があってはなりません。





ようやく会議が終了し、社長は控え室へ。

まだまだ気の抜けない時間が続きました。

手が震えながらお茶を出しました。

冷や汗タラタラ、逃げだしたい気分でした。







さて、社長が控え室から出られる時間がやって来ました。


K次長、O課長、その他色々準備した社員、そして柏木さんは控え室の入口にずら~っと並び、深々とおじぎをして、社長をお見送りしました。



その時


顔を上げた柏木さんに社長が一言おっしゃいました。



社長「君はすぐ字が書けるように、そこにペンを差してるのかね?」


柏木さん「はい」



今日、柏木さんは何かあった時の為に、ジャケットの胸ポケットにポールペンを、スカートのポケットにはメモ用紙を入れていました。

そのボールペンに社長が気付かれたのです。


社長は「そうか」と言って、そのままお帰りになられました。








その後…

社長を見送り、ようやく遅い昼食にありつけた時の事。



O課長「アンタ、社長に何か言われてたね」


柏木さん「このボールペンに気付かれてましたね」


O課長「よく見てるねぇ~」


柏木さん「はい。びっくりしました」



と、O課長と柏木さんが話していると、K次長が一言申されました。



K次長「事務とかの仕事をしている時にはそこにペンを差しててもいいけど、人を接待する時には差してはいけないんだよ」


柏木さん「えっ…?そうなのですか??」


K次長「うん。ペンは『剣を刺す』という意味があって、武器と一緒なんだよ。だから、柏木さんは社長に剣を突いたと取られたんだよ」


















ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク























えーーーーーーっ!?叫び



















何てことっ!!ヽ((◎д◎ ))ゝ








ボールペンを胸ポケットに差すというのは、そんな意味があったのですかっ!?







全然知りませんでしたよっ!!!


そんな気、全くありませんよ~~~((>д<))








あの、社長の言葉がそんな意味だったなんてっっ








K次長っ!

知ってるのなら、もっと早く教えて下さいよーーー!!!

















何で黙っていたのですかーーーっ!












K次長がダメ押しのフォローをします。



K次長「あんまり深く考えなくてもいいんじゃない?」




















考えますよーーーーー!!!













近日、このブログが止まったら…こーゆー事だと思っていて下さい。。<(_ _)>




隣の会社の軒下で 隣の会社の軒下で ←今後の柏木さんが心配な人、クリック