怪しげな独り言。


かねてより、

現代人よ野生の勘を研ぎ澄ましたまえ!五感六感を隅々まで感じたまえ!

という主張の私ですが。

最近不思議というかああそうだよねって思ったのは、ちょくちょく色んな業界の人が広い意味でそういう内容の話をしていたんだよね。

うん、良かった。

そういう流れを作ろうとする人がいる、まだ人類は勝負できる、って思ったの。


この宇宙は誰かがプログラミングした仮想空間かもしれないし、あるいは一つの大きな生き物でその細胞のもっともっと小さな粒子が私達かもしれない。

最新の宇宙についての研究では様々な意見があるけれど、結局宇宙の一部でしかない私達が正解を知ることは多分できない。

でもそれで良いんだと思う。

製作者か観測者か、はたまた天か神か、そんな誰かをちょっとでも唸らせられればいいな。

おお、今回の人類ってのはなかなか骨があって予測以上の動きを見せたわい、というね。

ちまちま人間同士でやってる場合じゃないよ。

皆の衆、天と勝負しようぜ!


と、こんな事を言うと昔だったら魔女狩りに遭いますね。

現代日本は大変住みやすいです。

科学が進めば進むほど、その最先端が一周回って哲学や宗教、精神の世界に結びついてくる。

特に仏教なんかは教えにようやっと現代の科学が追いついたみたいな感じよね。

こういう話は色々な解釈や考え方や歴史があってセンシティブだからあまり触れないようにしているけど、このくらいならたまにはいいかしら。


ご覧いただきありがとうございました。

それでは皆さま良い夜をニコニコ